老齢加算制度の廃止 | 小林興起オフィシャルブログ「世直しブログ」Powered by Ameba

小林興起オフィシャルブログ「世直しブログ」Powered by Ameba

小林興起オフィシャルブログ「世直しブログ」Powered by Ameba

26日、老齢加算制度の廃止が裁判で決定した。


70歳以上の生活保護を受けているお年寄りが

「健康で文化的な最低限度の生活」を送れるよう

一定額の保護費を加算する制度であり、

40年以上にわたり維持されてきた制度だ。


2003年小泉内閣で、国の財政難を理由に

この制度の廃止を決定した。


その結果、生活保護を受けているお年寄りの収入は

20%減ったという。


「かわいい孫に会いに行く交通費もなくなった」

「自宅のお風呂はやめて区が月4回配布する入浴券でしのいでいる」

「生活が苦しく、食費を削るしかない」

等々・・・・インタビューでお年寄りが話している。

胸が痛む。

日本国の情けなさに涙が出る思いだ。



この老齢加算制度の廃止にせよ、

後期高齢者医療制度にせよ、

国の財政難を社会的弱者に向けた

衰退する国家の悲哀に他ならない。


偽りの経済改革が国民の生きる望みを奪う。


今一度、国政に復帰し

何が何でも豊かな国日本を創りたい。