私はスピリチュアルカウンセリングを長年行っていく中で、良し悪しに関係なく、

私自身も多くの気づきや学びを与えて頂いてきました。

 

人は年月を重ねるに連れて、年齢も人生後半へと向かいます。

私のカウンセリングの相談の中で、このような事を聞きます。

 

「もう、この年齢から何も出来ない」

 

不思議なもので30代とまだ若くても、本人は

「もう30代だし・・・・、転職も30代ではやとってくれない」

 

20代でも、

「もう20代後半で、もうすぐ30代で年取るし・・・」

 

40代でも・・・

「もう40代からでは何をするのも遅すぎる。昔は色々とやりたいことがあったのに・・・」

 

と、どの年齢層の方からも「もうこの年からでは。」と聞くことが多いのです。

 

でも、それは年だからとか実は関係なく、もしかすると

 

「出来ない自分への言い訳」

 

なのかもしれませんね。

 

何かを切り開いていくことに年齢は関係無い。

たとえ70歳でも80歳でも、その年齢なりに出来ることは、たくさん見つけられるんです。

 

私は長年のカウンセリングの中で、年齢に関係なく、

たくさんの方が自分の道を切り開いていったプロセスを見てきています。

※ご相談者様の個人情報に関わるお名前や一部ご相談内容については、変えさせていただいています。

 

私のカウンセリングは通常は女性専用ですが、お越しいただいたことのある方からのご紹介でしたら男性もお受けしています。

ご紹介で来ていただいた、男性・村山さん(仮名)のご相談は、

 

「妻や家族を幸せにするために、私がするべきことは」でした。

 

村山さんは、長年勤務していた大手企業を50歳でリストラとなりました。

 

50歳でリストラ・・・

 

辛いことと思います。

お子さんも、学費でお金がとてもかかる時期、まだまだ働き盛りです。

 

長年、一生懸命企業のために働いたのに

リストラという現実に、どうしようと戸惑われた事でしょう・・・

 

カウンセリングの後、

家族を幸せにするために、どうしたらいいのか・・・、

 

不安の中、進むべき方向性をとても探し、

何か資格を取ろう!と思い立ち、

書店に行き、どんな資格が世の中にあるのかを探しました。

 

そして、目に止まったのが

 

「税理士」の資格。

 

今までとは全く畑違いの資格です。いままでは営業・企画でした。

 

そして村山さんは、それから決意をして、無我夢中で税理士の資格を取るために独学で勉強をし始めたのです!

 

家族に苦労をかけないため、

そして自分自身の新しい道を切り開くために・・・・

 

 

結果、1度は試験に落ちてしまいましたが、めげずに頑張り

何と、合格して「税理士」となったのですスター

 

村山さんは50歳から、今までやってきたことと違うものを目指したのです。

 

通常は、40歳中盤くらいから「もうこの年からでは」と諦めてしまいます。

 

でも、何故諦めるのでしょうか?

 

それは、心のどこかに

 

「今から勉強するのは面倒」

 

があるのかもしれません…..

 

 

何かを切り開くためにはネガティブな恐れの気持ちを持っては進めません

 

「もう年だから」

 

「面倒だから」

 

「自信が無いから」

 

 

これでは、何も出来なくなります。

 

 

このような気持ちは、私にもありました。

人生にはやりたいこと、やらなくてはならないことがあります。

でも、私はいつも「忙しいから」を理由に、やらずにいました。

 

でも…..

 

「忙しいから」

 

は、逃げの思いだったのだと感じています。

 

村山さんの、50歳からの税理士資格に向かう姿には、本当に頑張る「生き方」を教えていただいた気がします。

 

 

女性Aさん

 

最初のカウンセリングでは、Aさんは専業主婦をされていて、結婚十数年。

結婚前は洋服の販売を行っていました。

 

しかし、旦那様との心のすれ違いから離婚を考えるようになり、

離婚したら子供二人を育てていけるのだろうか?と不安を抱えていました。

 

年齢は40歳目前です。

 

何度かカウンセリングでお話させていただく中で、

私にはAさんが医療関係のお仕事をしている姿が見えていました。

それを告げると、考えた事もなかったと、最初はピンときておられなかった様子でした。

 

しかし、後日、Aさんは「看護師の学校に来年度よりいくことを目指します!」と決意されました。

 

あれからもう8年でしょうか・・・

 

現在のAさんは、今看護師として、病院勤務していますチューリップ赤

 

大変だけど、やりがいもあり、とても楽しいです、と。

 

旦那様とは離婚して、子供を育てる為に40歳目前から看護学校に行き、今は安定して子育てと仕事の両立をしています。

 

 

Aさんの言葉・・・

 

「あの時看護師の学校に行くのはとても躊躇しました、もう40歳近くだし・・・と。

でもそれは自分の思い込みに過ぎなく、自分の将来がこんなにも変わるのだということで自信もついたし、看護師の資格をとったことで、この先もずっとこのお仕事をしていけるのなら、全然遠回りではなかったです」

 

今とても充実している様子ですキラキラ

 

 

そして同じく、いつもカウンセリングにお越しいただいているBさん。

 

50歳目前で、通信で頑張って保育士の資格を取得したのです。

 

カウンセリングにお越しいただいていた頃は、何を行えば良いかの模索中でした。

 

カウンセリングを通じて、自分の行うべき課題を進む為には・・・と、

保母さんになることを決めたのです。

 

Bさんは現在、

「本当に子供たちが可愛い」と保母さんのお仕事を活き活きと頑張っています!

 

 

ご紹介した皆さん共通することは、

決意されたあと、頑張って学んで資格を取り

「頑張れば出来るんだ!」という手応えから自信がつき、

仕事に対する意識も高まり、自信をもってお仕事を楽しめている!ということです。

 

もちろん、仕事を行う上では、様々な問題が生じる事もあるかもしれませんが、

根底な部分の「自信」が自分自身を支えることが出来るようになっているのだと思います。

 

 

私は皆様からとても学ばせていただきました。

 

いつまでも前向きに挑戦すること、

 

何かを言い訳に足止めしてはいけないこと・・

 

そして、年齢は関係なく、

生きている間はいつでも何にでも

チャレンジすることが出来ると言うこと・・

 

こうして自分の道を作り上げていくものだということを、とても感じました。

 

皆さんも、

 

「いつでもチャレンジ出来るんだ!歳は関係無い!」と進めてみてください。

 

 

例えば、看護師の資格があったらな・・・・と思うけど、

「もう40歳近くだし」

「学校行っても若い子ばかりだし」

「私はもう年だから無理」と思ったとしましょう。

 

でも45歳になった時、

あの時に行動して看護学校に行っていたら、今はもう看護師として働いているかもしれません。

 

でも、行動しなければ5年後も同じことを考えているかもしれません。

 

 

年齢に関係なく、いつでも、いつまでも新たなことにチャレンジし続けてくださいねほっこり

 

 

  NEW 7月にキャンセル枠が出ました


7月22日(月)12:35

メールお申込みはこちら

 

 

 

  小林由起子(スピリチュアルハーモニー)公式サイト