今回は、スピリチュアルな生き方についてお伝えします。


この世には苦難、苦境、感動、愛など、私たちが生きる中で起こる様々な変動があります。

わたしたちはその全てを「魂の課題」として学ぶ為に、人間として生まれてきています。

 

学びのために魂は、

何度も自分の学びにふさわしい時代に生まれ変わり、

様々な経験を通して自らの魂を向上させます。

 

その経験の中には善だけではなく、耐え難い苦難苦境も伴います。

それは決して運が悪いからという事でも、偶然でもありません。

人の心の痛み辛さに寄り添い、共感できる心を養うために起こるのです。

 

「共感」は自分自身が同じようなことを経験したり、乗り越えてきた事によって出来るもの。

しかし、人の心の痛みの原因は人の数だけあり、

いまの人生だけでその全てに共感することは出来るものではありません。

 

そこで魂は輪廻転生を繰り返し、

様々な事を経験して、共感につながる経験値を積んでいきます。

 

「魂の記憶」として経験値は刻まれ続けます。

 

善も悪も、喜びも悲しみも。

 

時には人を傷つける経験もあり、

時には自分が傷つけられたり、苦しめる立場、

様々な悪の立場をも経験しなくては

ならないこともあります。

 

なので、人間は決して良い人生を歩むだけではありません。

 

この人生でとても成功していて、

何も苦労がしていないように見える人もいるかもしれません。

しかし、この現世では、苦難が無いように見えても、

トータル的にみて、過去世、または、後世(来世)にて、

苦難、苦境も学ばなくてはならないのです。

 

魂の成長の為には様々な学びが必要なのですね。

 

それぞれの学びの中でも、人間として生きる中でみんなが共通して学ぶことがあります。

 

皆さん、四苦八苦と言う言葉を聞いたことはありませんか?
この言葉、実は人がこの世を生きる上で、共通した「苦」の事を言います。


四苦八苦の「四苦」とは「生老病死(しょうろうびょうし)」のことで、
人間として逃れられない必然的な苦しみをさします。


四つの苦しみとは?

 

1、【生きる苦しみ】

生きるということは、喜びもあるけど、苦難や苦境も伴いますね。

自分自身の苦しみは、誰かに代わってもらう事は出来ないんです。

どんなに苦しくても、辛くても、自分自身で乗り越えるしかない。

辛い事ですよね。なので、生きるとはとても苦しい事なんです


2、【老いの苦しみ】

この肉体は若いまま持続はしません。
誰しも必ず老いて行きます。

昔より、永遠の若さを求め、
不老不死の薬を求め続ける・・・と言う話も聞いたことありますね。

若い時はエネルギーに満ち溢れていますが、
心は変わらなくても肉体はどんどん老いていく事に

不安を感じるのは誰しも同じでしょう。

 

3、【病気の苦しみ】
病気になる事に対しては誰しも恐怖があるでしょう。
病気を通して様々な学びを経験しますが、やはり、辛い事です。


4、【死んでいく苦しみ】
死後の世界は永遠に続くものある・・・とはいえど、
この現世より自分自身が消えゆくことは誰しも恐怖に感じるでしょう。
死に対する恐怖は、人間の永遠のテーマですね。
なので、昔より人は宗教にすがってきました。

しかし、誰しもが「死」より逃れることは出来ません。

 

つぎに四苦八苦の「八苦」。
これらは「心が作り出す苦しみ」となります

 

1、求不得苦(ぐふとっく)

お金や物、地位や名誉など求めるものが手に入らない苦しみ。
人間には煩悩(欲望)があります。
手に入らない苦しみが、嫉妬、妬みなどの感情を生み出し、
その気持ちに自分自身が苦しめられてしまうのです。


2、怨憎会苦(おんぞうえく)

恨みや憎しみを抱いてしまう人と出会う苦しみ。
生きている間には、自分をとても苦しめる相手と出会うものです。
それは親である場合もあれば、友人、パートナーである場合もあります。
スピリチュアル的に言えば、それらも苦境から魂を成長させてくれる相手ではありますが、
それはやはり苦しいものですね。


3、愛別離苦(あいべつりく)

親、友人、先生など、どんなに愛する人とでも、いつか必ず別れなければならない苦しみ。
大切な我が子、ペット、パートナー、親。ずっと一緒に入れるわけではないのです。
いつかは必ず、死別であれ、離別であれ、離れる時期が訪れます。
それはとても苦しい事ですね・・。


4、五蘊盛苦(ごうんじょうく)

心身を思うようにコントロールできない苦しみ。
人はすべて自分の心身をコントロール出来るわけではありません。
その苛立ちがストレスや苦しみを生じさせます


以上が「四苦八苦」。

人間として生きる限り、誰しも共通して学ぶべきことなのです。

 

魂がこの地上へ輪廻を繰り返すのは、この地上人生の苦難苦境を乗り越え、様々な感動や愛と言う素晴らしい経験を持ち帰るため。

それが類魂全体のエネルギーの上昇に貢献していくのです。 

 

スピリチュアル的な生き方とは、地上人生の苦しみから逃げず、

いかに前向きに乗り越え自分の人生を作り上げるか!

使命を持ってこの地上経験を学んでいってくださいね。
それがいずれ、この現世に終わりを告げて霊界に戻った時に大切な事なんです。

 

  NEW 本日6月1日より7月分のカウンセリングご予約を受付開始しました

 

 6月分のご予約枠は満枠となります

 

日時は下記予約枠カレンダーでご確認ください

 

 

チューリップオレンジチューリップ紫月予約枠カレンダーはこちら

 

 

メールスピリチュアルカウンセリングお申込みはこちら

 

 

 

  小林由起子(スピリチュアルハーモニー)公式サイト