GWあっという間に終わりましたね。

前回の記事に

 

「最近は自分を大切にすることを考えないと」と考えていると

書きました

 

自分を大切にすることって人それぞれやり方は違うと思います。

 

 

【心の声を聴く】

 

私も、最近までは「自分を大事にする」ことが分かりませんでした。

自分を最優先にすることは、どこか我儘であるような、

自分勝手な気がしていました。

 

でも、最近は自分を心を優先させないと、心身不調になってしまいます。

自分を押さえていると、苦しくなっていろいろな物事も悪循環になってしまう。

 

なので、自分自身はどうしたいのか?を考え、

 

今自分を満たすうえで、

「自分の心の声を聴く」ことを大切にしています。

 

例えば気分転換に旅行に行きたいと思ったとします。

 

「でも、お金がかかるし....」

「でも、時間とるの大変だしな....」

 

と、何だかんだと行きたいけどいけないな…という理由探しをしていました。

 

このとき、脳で何が起こっているでしょうか?

極端に言うと、自分にそんな楽しむためのお金や時間をかけても・・
と自分に言い聞かせているようなものなんです。

 

そんな私は習慣的に時間を作り、

自分の心の声を聴くことにしました。
 

もう一人の私に問います。
「どうしたいか」「どうしたくないか」と。

 

「本当は〇〇に行きたい」

 

「本当は〇〇したい・・・・」

 

あーしたい、こーしたい、もしくは「したかった」

 

もう一人の私がそのように言ったら

それを行うようにします。

 

もう出来ない探しで頭でジャッジするのは止めます。

そして、実際に行動に起こす。

 

ネットで見かけた写真が綺麗で「そこに行きたい!」と思ったら行くし、

ポスターなどで見かけた映画を見に行きたいと思ったら見に行く!

友人と会いたいと思ったら、連絡してみる。

 

とにかく自分の声を無視しない。

 

私はこの前、午前お仕事でしたが、

心の声が「海が見たい」と言ったんです。

なので、午後から、車で何と湘南に向かい、

海を見て、美味しいしらす丼を食べてきました。

 

ハードだったけど、「行ってよかった!」と満たされました。

その前までの私なら、

 

「今から行くのも面倒だし・・・」と行かなかったはずです。

家で仕事して、こもって、悶々として発散場所が無く、
こうしてストレスは作られてしまう。

 

なので、自分を大切にすることって、心がどうしたいかと問うて、

ストレスの原因となるものを軽減させたり、

本当はやりたいことを思い切って行ってみる事です。

 

 

そして、自分にストレスをかけないためには、無理をしない事です。

 

人生生きてきて、いろいろなものを背負います。
仕事も、人間関係も・・。

 

そんな中で、無理をしてしまう自分もいます。

 

自分を守れるのは自分だけ。

取捨選択をして、自分自身に負担がかかっているような苦しい事や、
自分を大切にしてくれない人との人間関係は手放すことも必要です。

 

辛いことを我慢して自分をいじめるのはもう止めないといけませんね。
年齢と共に体力にだって限界はあります。

 

そして、自分と対話して自分を大切に出来ていない人ほど、

誰かの人生に口を出したがってしまいます。

 

アドバイスというのは非常に無責任なものと私は思っています。

それによって上手くいかなくても、相手はその責任をとるわけではない。

自分の選択に責任をとれるのは自分だけ。

にも関わらず、自分を大切に出来てないと、人は相手の言っていることを

正解だと思ってしまう傾向があります。

 

でも、他者が言う正解って、自分にとっての正解とは限らないし、

またその逆もです。

 

他者の声というのは、正解では無く、選択肢のひとつとして扱うべきですね。

 

あなたを守れるのは、あなただけ。

あなたの人生を創るのは、あなたしかいないのだから。

 

大切な人のように、自分を扱ってください。

あなたには今、大切な人がいますか?

 

もしそのひとが仕事ですごく疲れていて、「少し休みたい」と言ったら、
あなたはどうする?

美味しいものを作ってあげたり、

気分転換に旅行に行こう、と誘ったり・・。

 

そしてその人が「自分は全然ダメだー」と悩んでいたら、

 

「あなたは毎日本当に良く頑張っていると思うよ」と、励ましますよね。

 

その人が仕事で大きな失敗をしたら、

 

「失敗は誰にでもあることだよ、元気だしてね」と、
励ましますよね。

 

あなたは今、それと同じことを自分自身にしてあげていますか?

 

世界で一番近しい存在は、自分。

一生付き合っていくのは自分。

それなのに、どうしてそんな大切な存在を大事にしないんだろう。

無視したり、責めたり、頑張りが足りないだなんて、言ったりするんだろう。

 

大切な人にするように、自分を扱うこと。

自分の大切な人が同じ状況にいたら、どんな風にするか考えてみること。

 

 

自分自身との対話「どうしたいのか」「どう感じているのか」を、
何度もしてみてください。

 

 

世界で一番大切な自分を、今日からもっと大事にしよう。

あなたの心の声に、耳を傾けよう。

あなた以上に、あなたを大事にできる人はいないのですからニコ

 

 

 

  NEW  6月分のカウンセリングご予約を受付中です

 

 現在5月分のご予約枠は満枠となります。キャンセル空は随時、予約枠カレンダーやブログ、公式サイトに掲載いたします

 

日時は下記予約枠カレンダーでご確認ください

 

 

チューリップオレンジチューリップ紫月予約枠カレンダーはこちら

 

 

メールスピリチュアルカウンセリングお申込みはこちら

 

 

 

  小林由起子(スピリチュアルハーモニー)公式サイト