逮捕されてから8年もかかり、実刑が確定しました。


 裁判自体に時間がかかりすぎ!



 これで鈴木氏は塀の中へ。


 ただあの人のことだから、6~7年後には選挙に出てくるのでしょうね。


 大体、自分が会社の経営者であるなら、例えば、右か左かの体制の選択がかかる時代や選挙時以外には、献金はしないでしょう。しても付き合い程度。折角苦労して稼いだお金、生きた使い方をしたいものです。


 体制がゆるぎなく、かつ長らく続いた自民党政権時代なら、経営者として多額の献金をする目的は一つ。


 ”仕事”を確保するためです。


 直接依頼するかどうかは別にして、”仕事”のために献金をすると思います。


 贈収賄が成立するかどうかは別にして、企業献金とはそんなものではないのですかね。

                     by tebo