続・あなたの知らない小自然 | こばやし歯科医院 web分院

こばやし歯科医院 web分院

東京中野の駅前にあるこばやし歯科医院のBLOGです。
歯医者に関すること、庭で咲いた花のこと、鬘の話etc.etc.
役に立たない話が多いですが、気楽にお読みくださいm(_ _)m。

先日、気がついたら庭の小池にオタマジャクシが溢れていた話をしました。
その際に、あることに気がつきました。



……メダカが居ない(^^;。



ここには、10尾ほどのミキメダカが居ました。
去年、生まれた 子を放したのです。
少なくとも春先まで居たのを確認しています。



今まではオタマジャクシが多くて気がつかなかったのですが、オタマジャクシが巣立ったため、池の中を見れるようになり気がつきました。
よく見ると、一緒に住んでいるはずのミナミヌマエビも見当たりません。



はて、どうしたのだろうと思いつつ、増えすぎた水草の整理をしていると、思いがけないものが見つかりました。







……ヤゴです(^^;。




おそらくアキアカネの幼虫だと思います。
所謂、赤トンボのヤゴです。
ひょっとすると銀ヤンマのヤゴかもしれません。





……そういえば、去年何処からか来た銀ヤンマがうろついてましたねぇ(^^;。

メダカを追加投入したいのですが、ヤゴの餌食です(^^;。
かといって、そのまま放置するとボウフラが大繁殖してしまいます。
それなので、ヤゴに食べられないサイズの魚を投入します。





……鮒です(^^;。



こちらは、別の睡蓮鉢でいつの間にか住んでいた個体です。
購入した水草に卵が付いていたのか、鳥が運んできたのか、誰かが放したのかはわかりませんが、去年の春ぐらいからいつの間にか住んでいました。
最初はメダカサイズだったのですが、気がついたら10cm程に成長していました。
これなら、ヤゴには食べられないでしょう。



ただ、鮒は水を汚すので、あまり飼いたくないのですが、仕方がありません。
頑張ってボウフラを退治してくださいm(_ _)m。






上の写真はホテイアオイの花です。
布袋様に似た膨らんだ葉の上に、葵にた花を咲かすので、この名前になりました。
中々可憐なのですが、あまり咲かなくて、気づかない人が多いです。
今年は良く咲いてくれていてラッキーです。



■■□―――――――――――――――――――□■■

こばやし歯科医院

【住所】
 〒164-0001
 東京都中野区中野5-66-3 木村ビル3F

【電話番号】
 03-3388-7887

【URL】
 http://www.kobayashi-shika.com

【診療時間】
 月火水金 10:00 - 13:00 15:00 - 20:00
 土    10:00 - 13:00 14:30 - 17:00

【定休日】
 木,日,祝

■■□―――――――――――――――――――□■■