いつも時間あくと、乱入しても許されそうな授業を探して廊下をふらふらしているわたし。

 

 

 

 

 

今日は朝から、たくさん授業に乱入してみた。

 

 

 


 

 

朝のホームルームを1-8でさせてもらったんだけど、ホームルームって先生たち毎日どんな話してるんだろう!毎日話すって大変だよね。私もちょっとやってみた。

 

 

 

担任のテッペー先生が「何話してもいいですよ!今日は朝読書の時間はなしでいいので、自由に話してください」と言ってくれたの。(テッペー先生は1学年の主任のせんせい!)

 

 

 

何も考えないで行ったので、「どう?元気?学校楽しい?」と緩めに生徒に絡みながら何話すか考える。

 

 

 

 

 

じゃあ、多分思春期の子にとって一番興味関心がある話題を、と思い

 

 

 

「どうしたらモテるか」という話をした。(これいろんなところで話してるからまたその話かよと思ってた子もいたかもだが)

 

 

 

お笑い芸人さんが、たとえブスでも綺麗な人と結婚できるくらいモテるのはなぜか?

 

 

話が面白いからだ、と私は思ってる。 

 

 

 

人は結局、「楽しい場所」に居たいのだ。

 

 

自分をたくさん笑わせてくれる人のことを「好き」と思う生き物なのだ。少なくとも私はそうだ。

 

 

 

だから、面白い人って、男も女も、男にも女にも、モテるのだ。

 

 

 

 

 

で、私が大学行って発見したこと。

 

 

「話が面白い人は、大抵本をたくさん読んでるっていう、共通点がある」ってことだ。

 

 

 

 

ジャンルは問わない。とにかくたくさん本を読んでる人は決まって面白い。

 

 

 

本を読むことによって知識がたくさん蓄えられるのももちろんだけど、

 

 

 

やっぱり視野が広くなる。これは、たくさんの人の価値観に触れてることになるからだ。

 

 

 

 

私は、高2の夏までほとんど本を読んだことがなかった。

 

 

 

それを知った恩師坪田先生が、本の面白さを教えてくれた。

 

 

「君、本読まないなんて、そんなにもったいないことないよ!」と教えてくれた。

 

 

 

「本を読むってことは、君が実際に会えない人(死んじゃった人も含めて)の価値観考え方に触れられるってことだ。読めば読むほど、たくさんの人の考え方に出会える。僕は、自分の子どもに、僕が大切にしてきた本を財産として残そうと思っている。これさえあれば、お金がもしなかったとしても、この子の人生は必ず開けていくし成功する。一番確実に幸せになれる、財産だ。」と言ってた。

 

 

 

それから私は、毎月本を読んで読書感想文を書いて坪田先生に提出してた。

 



ちなみに、一番最初に坪田先生にオススメされて読んだ本はこちら。






山田詠美さんの「ぼくは勉強ができない」だった。これで、本へのアレルギーかなくなった。




 

 

なるほど、本を読むのはつまんないドラマを見るよりよっぽど楽しいと知った。

 

 

だから、モテたきゃ本を読め。と話した。

 

 

そんなような話を、今日はホームルームで話した。

 

 

 

(ちなみに、モテるために読んだ方がいい本はなんですか?と男子に聞かれたので、キングダムをとりあえず読んでおけと言っておいた)

 

 



 

 

ホームルーム後は、隣のクラスの7組に乱入。

 

 

「自分でパワポを作って、みんなの前で自己紹介をする」という授業。

 

 

スプレッドシートで発表者以外の生徒が採点をするというもの。

 

 

 

 

「さやかさんがせっかくきているので、さやかさんにもコメントをもらいましょう。やりたい人?」と先生。

 

 

 

はい!と手をあげてくれて(まじえらいな)何名かの生徒が時間いっぱい使って自分をプレゼンしてくれた。

 

 

 

みんな上手に写真とか使いながら資料を作っていて、おばさん感心しちゃった。

 




 

 

自分の好きなこと。誕生日。名前のこと。友達のこと。

 

 

 

この数分の自己紹介で、本当にどんな子かがめちゃくちゃわかる。

 

 

 

手の上げ方。話し方。資料に使ってる写真。内容。間の取り方。全部からその子の個性が出てる。

 

 

 

めちゃくちゃ面白かったし、全員褒めたいことがたくさん見えた。みんな天才なのかな。盛らずに、みんな上手だった。

 

 

 

だから全部、そのまま伝えた。そしたらみんな、とても嬉しそうに。かわいい。

 

 

「特技は、笑顔です!!!」と、めちゃくちゃこわばった顔で言ってくれた裕代w

 




Take2は最高の笑顔でw

 

 

 


 

 

 

 

この授業、めちゃくちゃ大事だよ、って偉そうに最後にお伝えさせて頂いた。



 

 

これから、自分のことをちゃんと伝えられる人、売り込める人、人の前でちゃんと話ができる人が強い時代がくるらしい!




私はあんまり知識も教養もないけど、人前で話すのは割と得意。(慣れただけって説もある、ってか多分それだけ)

 

 




それだけで、得する場面が死ぬほどある。

 

 

 

 

だからせめて、自分のことくらいは上手に売り込む練習をしておこう、という、この授業。

 

 

 

 

これ真剣にやっとくと、後から得するぞ、と偉そうに締めくくらせていただいた。

 

 




 

でも本当にそう思いませんか社会人のみなさん

 

 





 

生徒たちにとってとても貴重な、学校で過ごすこの時間に、大人のみなさんが教壇にたったら何を伝えたいですか?

 

 

 




 

 

たまには教科書を閉じて、こんな授業も、最高にいいと思いませんか?わたしはとても、いいと思う!

 

 

 

 

このあともう2つクラスに乱入したんです、書きたいことがたくさん。





 

 

続きは明日また書く!