ついに毎日ブログ更新記録が断たれてしまった。。


でもブログ書く習慣がついてきたので引き続き頻度高めで頑張ります。


ブログ読んでるよーと結構いろんな方に言ってもらえて驚いていますありがとうございます(変なこと書けない)(書いてるか)






先日山形に行ってきましてん



{8EF24D17-9FF1-4C60-A3AF-00C2B0CADC36}



山形って初めて行ったんですけど



美味しいものたくさんでとてもいいとこ!



日本の将棋の駒はほとんどここで作られてるんだって。



東北電力の方が、地震のとき、仙台空港が使えなくなっちゃったから、物資とか、色々全部このすぐ近くの、山形空港に届いたんですよ。って教えてくれた。










昨日で東日本大震災から7年。



わたしはその年、まだウエディングプランナーになりたてで、


打ち合わせ中にでっかい地震がきて



会場のガーデンについてるプールの水が大きく揺れて外にバシャバシャそとに出てて。




打ち合わせ中の新郎新婦もとてもこわがっていて、はやく帰らせてあげなきゃと思ったのを覚えてる。





家に帰るとポポポポーンみたいなCMがずっっっと流れてて、こりゃほんとうに大変なことが起きちゃったんだってそのときわかった。






東京にいる友達たちにかたっぱしから連絡して、連絡つくたびにほっとして。





14日からちょうど、長期でお休みもらってたから東京いくんだ、みんなが心配だって騒いで、親に止められて諦めて。






周りの人もみんなソワソワしてて、それがなんか余計怖くて。




うちのお父さんは仙台の先輩を助けに車で仙台に向かっていって。




わたしも、自分にできることしなくちゃと思ったけど




たいしてなにもできなかった。








また同じ毎日を繰り返すだけで、無力だなぁと、何度も思って、でもかといって募金するくらいしかできなかった。





最近講演会呼んでもらって、いろんな地域にいってとても思うんです。





田舎のほうは、やっぱりやっぱり




若い人が、少ないんです。





おじいちゃんおばあちゃんはいっぱいなのに。







山形でも、メインストリートだとタクシーの運ちゃんが教えてくれた商店街は、ほとんどシャッターが閉まってた。





どうなるんだろう。この先。と途方に暮れる。





初めてきた場所、初めて話す人たちなのに、自分ごとのように不安になる。





どうなっちゃうんだろう、わたしが住んでる国は。






この先どうするんだろう、この町に住んでる人たちは。







今度こそ、あのときもっと、考えて動けたかもしれないって後悔しないように、






自分にできることをしなくちゃと、とてもとても思うのです。







ゆっくりしてる場合じゃないのは、いろんな場所を実際に見てみて、よくわかる。







ほんとうに、まじ、やばい状況。みんな諦めちゃってる。










「考える」教育が、そういうこどもたちを育てる教育を全国に広めることが、わたしにできることなんだとしたら、






死ぬ気でがんばろうって、また改めて思いました。





山形いいとこ。また行きます!!