今日は長野で初めての講演!




長野の八十二銀行さんのセミナーでお話させてもらったんですが




話す内容は、いつもと同じ「家族の話」です





幅広い世代の方にたくさんお越しいただきました






その中になんと、なんと




{54E1FF4B-D33C-419D-A4AB-16D07DE90D73}



リッツ・カールトンホテルの元日本支社長であり



長野のスーパースター!高野登さんがサプライズで来てくださっていました




先週お会いした時は、来るなんて言ってなかったのに!!





講演前に控え室に会いに来てくださって



「さやかさんが長野で話すってきいたからね、これはいかなくちゃ!と思ってね」


って。驚きと嬉しさと同時にくる緊張でかるいパニック。



わたし、高野さんにサプライズされるのはこれで二度目なんです




もうー。ほんとうに高野さんにはいつも楽しくしてもらってばかりで。



わたし、普段あまりというか全然緊張しないんですけど、高野さんが聞いてくださってると思うと



とたんにめちゃくちゃ緊張してきました笑




{FDB079D5-F11B-4C83-B6A5-CE732EE851C7}



高野さんに頂いた、長野善光寺の「塗りお香」を早速身に纏って、緊張に耐え、一時間踏ん張りました










今日は高野さんとの出会いのお話を。








わたしが就職活動をしていたときのこと。




坪田先生にその頃も変わらず、なんでも相談していたわたし。



「せんせーわたしサービス業に就こうと思うんだ」と言うと



じゃあこの本を、すぐに買って、読んでみなさい。


と言われたのがこちら。



{B1DEE09D-51CE-4059-861C-8F37B68C8477}


わたしのバイブル、高野登著「リッツ・カールトンが大切にする サービスを超える瞬間」



わたしはその足で本屋に走り、帰りの電車で早速読み始め、その日の夜には全部読んでしまった。号泣しながら。





もう、感動して涙が止まらなかった!!




わたしがやりたいのはこれだ!!!!と思った





だから、次の日大雨の中、リクルートスーツをぴしっと着込み



六本木のリッツ・カールトンホテルのフロントに



「わたしここで働きたいんです!!!この本を読んで、本当に感動しました!働かせてください!!」



とフロントのお姉さんにおねがいしたんです






今思えば無謀すぎる行動



でもその時は、とにかくリッツの一員になりたくて必死でした




フロントのお姉さんはとてもびっくりしてたけど



「少々お待ちください、担当者に確認してまいりますね」とにっこり笑って奥に入って行った





5分くらい経って、お姉さんが戻ってきて




「確認しましたところ、当社は新卒採用を行なってないようでございます、大変申し訳ございません。いつか、ご一緒できます日を、楽しみにしておりますね」



と丁寧に、答えてくれました



それでわたしは、「よおし!修行して、いつかここに、戻ってくるぞ!!!」と意気込み




サービス業の最高峰(だと勝手に思ってる)ウエディングプランナーになったのでした





その話をね、ウエディングの業界紙ウエディングジョブさんのインタビューでお話ししたんです


{9163472D-2ECC-42CB-9F03-294EDA56A4A7}

↑これわたし!はずい




その記事をなんと高野さんが読んでくださり




高野さんから、わたしに会ってみたいと、言ってくれたんだそうです


ウエディングジョブの石渡ご夫妻がご縁を繋いでくださり




初めて高野師匠にお会いしたのが2015年の夏



{EC035027-299D-444B-BE09-3EF9EE595F29}



このときも「リッツ・カールトンの広報の方とランチ」と石渡さんにきいていて



行ったら高野さんがいらして手が震えるほど緊張しました




緊張しすぎて、名刺交換するとき、自分の名刺を投げたのは、初めてです。







これが、高野さんがわたしにしてくれた


素敵なサプライズ1回目でした







何歳になっても、サプライズって嬉しいですほんとに





そして、あのとき、無謀すぎたとは言え、溢れる想いに突き動かされて、突然リッツのフロントに身勝手な採用希望を申し出てみて



本当によかったなあと思うのでありました





人とのご縁、むしろ人生のメンターとの出会いは



自分で掴みにいくものですね




そしてやっぱり、坪田先生の助言は、わたしの人生を大きく良い方向に変えてくれるものばかりです







ほんとうに、運が唯一の、わたしの取り柄です





{C0DA1822-970D-41D9-AD76-AF4295146CE3}