大晦日です。


1年はえーーーーやべえ🤨





昔、だれかから


「年々、1年が経つのがめちゃくちゃはやくなっていくよ。ほんとだよ。」


と言われた記憶があります。




ほんとでした、早くてビビっています。



わたくしももうすぐ30歳。



10代の頃の30歳ってめちゃくちゃ大人に思えたきがすんだけど、


自分がいざなってみると


たいして大人でもねえなあと思ってしまいます。




こんな時間にまだパジャマで逃げ恥みながらブログを書いてる29歳




もっと大人って、かっこよくてちゃんとしてる生き物だと思ってました





大人になるってなんなんだろうか。。






さて、



2017年を振り返ってみることにします



今年はとにかく、多くの方との出会いに恵まれ、たくさんの経験をさせてもらえた1年でした






すこし、数字にしてみることにします









今年1年でさせてもらった講演会の数


83本



我ながら、よくしゃべりました


もう声がガラガラです








訪れた中学校、高校


33校



先生でも学生でもないのに、30手前でこんなに学校に行くことになるとは思ってもみませんでした


むしろ当時より時間通りに欠席せずちゃんと行ってる気がします







私の講演をきいてくださった聴衆総人数


3万3280人





ちょうど、広島市民球場くらいです

83分割ですが、すごい数です

有難いです




移動距離


85,328km






日本列島をちょこまかと動いて


実に地球約2周分を動いていたようです








どうりで、首と肩と腰が痛いです












今年はたぶん、いままでで一番多くの方とお話させてもらいました




クラウドファンディングに初めて挑戦して


イベントの企画運営を仲間としました





応援してくださる方にとてつもない感謝の念を抱き



協力してくださる方をひとりひとり抱きしめたいくらい愛おしいと感じ




自分が今後すべきことしていきたいことを改めて感じられました





思い返せば、去年は「保育園を作りたい!」と意気込んでいました




本気で思って、突っ走り、すると有難いことに半年でその夢が叶いそうになって!





それが去年の年末の頃でした



契約書にサインをすればもう、わたしの夢は叶うところまできていて




でもでもでも




こんなに勉強不足で、人の命を預かる事業を始めていいのか?本当にいいのか?




と自問自答しまくって、いろんな方に相談もして





それで、諦めました





いまやったら、多くの方に迷惑がかかると思って、悔しかったけど、



もっと勉強して、できること、知識、仲間、その他なんか色々をとにかくもっと増やして



もっとよきタイミングでまた挑戦すればよいではないか!!!焦る必要などないのだ!!!!


と開き直りました





そして今年は、保育園という場所をつくらなくても、わたしにできることを少しずつやっていこう!と決めて、




クラウドファンディングで集まった資金で「渋谷でママ大学」を一日限定開校しました




まえの記事で散々思いは綴ったので省略しますが



本当にいい経験になったし、ここから新しい道がたくさん開いた気がします


なにより、わたしはやっぱり人が大好きだ!!とおもえました



人に関わる、というより、人の人生に関わるお仕事がさせてもらえて幸せです







来年は、わたしもっと自分にできること、話せることを増やしたいです!!!




もっといろんな人と話してみたい!


もっともっと勉強したい!です。






下の世代の子たちに



あんな大人になりてえなあ!!!


大人になるって楽しそうだなあ!



って思ってもらえるような生き方がしてえなあと思います





そう思わせてくれたのは、今年あった多くの出会いのお陰です



出会い運だけはあるなあと昔から思ってたけど


今年も凄まじいわたしの出会い運でした謝謝






今年お世話になったみなさま、ほんとにありがとうございました






そしてやっぱり、わたしが悩んだ時には



ワクワクできて、より安全で、わたしが輝ける道に何気なく導いてくれる坪田先生(もはやプロデューサー)のお陰です







話は変わりますが、さきほど仏壇の掃除をしていたら



古びたタバコが数箱でてきました



{42CFCC73-F0A6-4493-9678-F4560D786CD3}



どうやら、中学生だったわたしが



仏壇に隠していたようです(いろんな銘柄があるのはなぜだかわかりません)



すっかり忘れていました


実に15年ほどここに眠っていたことになります





当時まだおばあちゃんは生きていて


仏壇のまえでいつもおじいちゃんに話しかけておりました




おばあちゃんもああちゃんも(たぶんパパは気づいてない)




たぶんこのたばこに気づいていたんだと思うんだけど



気づかないふりしてくれていたんだろうなあと思うと



ここに隠した昔のわたしをぶん殴ってやりたい気持ちです














大人になるって、こういうことなのかもしれません。







来年もこんなわたくしですが


{993DE42E-E16F-42EE-9657-581F92971D34}


(自分の顔にアプリでおばあちゃんの加工をしたら母にそっくりになった夏の写真)





2018年もよろしくおねがいいたします🐶