おめでとうございます㊗️


お正月っていいですね。



わたし夏休みとお正月がとっても好きです





昔、父が嫌いすぎてくそじじいと呼んでいた時代



家に帰るのが苦痛で仕方なかった



いつもくそじじいが怒ってたものですから。。





でも大晦日だけは、毎年くそじじいが張り切ってみんなの中心になってすきやきを作って配っていました




大晦日だけは家にいてもいいなあと思えるほど好きな空間だったんですねえ、ええ。




そして今年もくそじじいは頑張ってすきやき作ってました


{EC4ECCE6-89A4-4EDE-B626-4CD3DB2FDE25}



信じられないくらいの山盛りの砂糖と、たまり醤油をドボドボ入れる我が家のすきやき





これ食べて10分後に鼻の下に吹き出物ができました




{103CD074-BACA-43BA-B006-486BAB0D8F0B}

やりきって孫の布団で寝るくそじじいです







くそじじいとはいまはとても仲良しです




「どうも、くそじじいです」と自分で言えるようになった寛大なくそじじいです





人間ってのは、笑ってる方が寿命が長くなるそうです




くそじじいは長生きしそうでよかったです






いやあー今年のお正月もとても楽しかった!甥っ子達も可愛すぎて癒されました





いつもわたしの実家についてきてくれる主人に感謝です。くそじじいとも仲良くしてくれてありがとう







昨年は、ビリギャルをきっかけにたくさんの方にお話する機会を頂戴しました






そのなかで複雑な思いをたくさん抱き、




こどもを変えるより、まずは大人を変えなきゃなにも変わらないと、思いました






もっともっと親御さんが笑っていられる時間を長くすることが、こどものためになるんだということにたどり着き、





こどもが小さいときから親御さんのサポートを、社会全体ですべきだと改めて思いました







やりたいことがたくさん溢れるなか、それを全部いっぺんに叶えられることを一つ思いつきました




保育園をつくればいいんだ!!!





そこで「保育園をつくりたい!!」とブログでいったり会う人会う人に言っていたら





「この保育園は見学するべき!」「この人に会いに行ってみて」とアドバイスをもらえたり、実際にお引き合わせを頂いたり、本当に多くの方に応援して頂きました





保育園つくるっていっても知識も経験もないわたしは、まずは現場の方や実際に1から作り上げた方に積極的に会いにいって話をきくことからはじめようと思い、とにかく走り回りました





言葉の持つ力はやはり予想以上に大きくて




言い始めて2か月ほどで




実は耳を疑うほどの有難いお話を頂戴したんです






未経験のわたしでも、リスクを最小限に抑えて、かつ最短で保育園をたちあげる方法でした



もうワクワクが止まらなくて


わたしってまじなんて運がいいんだろう!!!


と思い、飛びつきました





話はとんとん拍子にすすみ、あのまま進めていれば、一年後の春には開園できる予定でした






しかし契約が進むにつれ、考えなくてはいけないことや、決めなければいけないことが当たり前ながら増えていき





周りの方の期待に応えねば。早く、開園しなくちゃと、正直かなり焦ってました




土台も全然できてないのに!!!!







ふと、受験を思い出しました





ローマ字しか読めないのに慶應の英語の問題が解けるわけがない。漢字も書けないのに小論文が書けるわけがない。



根拠のない自信はあっても、努力もさほどしていない、実績もないのにほんとの自信なんか持てるはずもない。








とっても悩んだんだけど、後ろ髪をひかれまくりながら、白紙に戻させて頂きました




他にも理由はあったんだけど、圧倒的に自分自身の努力が足りないのがなによりも自信を持てない理由でした




受験とは違い自分ひとりのことではなく、多くの方を巻き込まないとできないことだっただけに、究極の楽天家であるわたしでもさすがにさいご飛び込む勇気が持てませんでした





こんなに簡単に、他人様のお子さんを預かる大切な施設を作れてしまってはだめな気がしました。こんなに努力せず、作れてしまったら、あとから多くの方にご迷惑をおかけしてしまう気がしました





突っ走りすぎて体調を崩し、主人にもたくさん心配をかけました





もう一度いちから勉強して、自分にできることから始めてみよう。ひとりで全部やろうとするのはやっぱり無理があったかもしれない。もっともっと物事の本質をみて、背伸びせず焦らず、地に足つけて努力していこう。そしてなにより、家族を大切にしようと思いました。





ここでも、多くの方に応援して頂き、保育園どう?といろんな人が気にかけてくださるだけに、言いっ放しはよくないと、どさくさに紛れて進捗報告を勝手にさせて頂きました!!




一年の終わりに、メンタルもやられまくったけど多くのことを学ばせて頂いた貴重な経験ができました。



おかげで、また新たなことがみえたきがします^ ^




でもやっぱりさすがわたし。昨年も本当に出会い運が炸裂したご縁にあふれた一年になりました。





本当にありがとうございました!!!





ことしもご縁に恵まれ、素晴らしい一年になりますように。




主人と仲良く、周りの方を大切に過ごしていきたいと思います。





みなさんも、ご家族を大切に、幸せ溢れる一年にしてください!!!!!


今年もよろしくお願いいたします\(^-^)/