{D8FF61A9-2322-4E88-B45C-5F2FC5176BD3}


なんかいる...!


{AC08C272-D8F7-450C-980B-5F3CAE5C3BF9}

{FA5C5899-D518-49F4-B646-8D91F9A9FB44}


たいようの塔、ですね


はじめてみて結構感動した






滋賀県の長浜西中学校、大阪府の箕面自由学園高等学校に行って参りやした


{FBD08DBA-921B-4E9A-A193-2169A0BAFCB5}

↑長浜西中学校のマスコットキャラクターのにしたん


学校にキャラクターがあるっていいね!


{C0227AD6-0C61-4A6B-9E14-70D3B022BB61}

みんなで記念撮影


中学生のみなさんがいっぱい笑って真剣に聞いてくれてうれしすでしたよ。みんなかわいくて愛おしい



「さやかちゃーん!!」と男子のみんなが呼んでくれた笑





頭の中でセンチメンタルジャーニーが流れた



わたしも永遠の16歳でありたい



{1005FF8B-B572-45DD-A126-0818226E339A}

↑箕面自由学園の校長先生たちと(母は付き添い。大阪在住の祖母は来る気満々だったが気合入りすぎて熱出てダウン)


こちらはチアリーディングがとても有名な学校なんだそう!



控え室で待機していたら


「なんでビリギャルにオファーしたんやろなー?ケラケラ」という学生の声が聞こえてきた






大阪ってやっぱり強めかしら、わたし受け入れられるかしら、と思ったけど




前に立って話し始めるとさすが笑いどころの反応もよくみんなひとりも寝ずに一生懸命メモ取りながらきいてくれた



ほんとに、ほんとに感動しましたと目をウルウルさせながら感想を発表してくれた学生さんもいてわたしこそ感動しました



呼んで頂き、本当にありがとうございました!!







今年ももうすぐ終わりです。


今年はたくさんの中学、高校に行かせて頂きました



ネットやテレビでは伝わらないメッセージが、直接話す時間を1時間もらえればかなり伝わる実感がある



ほんとその子たちの人生ほんの少しだけ変えられるのではないか、いや必ず変えてやるぞという思いで話しています






今年も講演活動は残すところあと数回ですが


来年はもっとたくさんの学生さんたちにお話できる機会が増えますように。






最近直接講演依頼を頂くことが多いのですが


できましたら講演依頼はこちらからお願いいたします*\(^o^)/*




すべてのご縁に感謝して


今年も残り駆け抜けたいとおもうしょぞん!!!