見て。森の妖精。

{D0497C1C-1E40-4D30-9305-C560C844CBC5}




こんばんは。



みなさんいかがおすごしでしょうか。





昨日まで愛媛に行っておりました




{44A3124C-76B5-46FB-87D1-0759934570A9}


自然栽培パーティーのリーダー佐伯さんが今年の5月に植えたりんごの木のうちひとつ、わたしと主人のりんごの木にしてくれた!


このりんごの木の枝を森に住む鹿かなにかが全部かじってまわったらしく応急処置をしてきた




{3A8EDC13-C21E-48EF-9163-C1666547D84C}



自然栽培の土ってね、微生物たくさんで栄養満点だから、この土を傷のとこに塗ってラップまいて泥パックみたいにすると木が生き返るんだって!



へええー!!すごいねえわたしもしたい泥パック最近肌荒れすごいから!!!



はやく元気になーれ




{1673F7C6-2639-4993-A7D8-A18D94760C12}


りんごの木のお手当を先にしてくれていたおじちゃんが、尾崎豊に詳しくてずっと尾崎豊の話をしてくれたよ↑




そして今回、このまえの7月に田植えをさせてもらった佐伯さんの畑の稲刈りもさせてもらった


{B392D807-59C0-4B64-95AE-0F1371322DF3}

↑これ田植え

{17D5C9F1-058B-4914-A463-6C35FBF2A43F}

↑これ稲刈り




なぜかね、わたしが乗った時だけ詰まって止まるんだよね



慣れてるおじちゃんが、こんなこと初めてだって困ってた



ごめんね。





{F2C35B2B-E4C1-4E8B-99C1-DB5E4557C3BA}

わたしのせいで倍の時間がかかってしまった稲刈りでしたが、無事畑一面でこんなにお米がとれました



自分で植えて刈ったお米食いたいやねえ!




{D721F2FA-6AD8-469D-9455-60D198F1C3D6}

稲の畑の隣では佐伯さんが植えた野菜たち



「好きなだけ持ってっていいぞ!




って、自然がつくってくれたものなのに、まるで俺がつくったかのように言えちゃってそんで気前までよく見えちゃって、有難いよね!」と笑う佐伯さん




佐伯さんはいつも冗談ばっかり言ってがははって笑うバカボンのパパみたい(あーちゃん曰く)な人だけどがははって笑いながらたまにはっとするようなことを言ったりして一緒につられてがははって笑ったあとはっとさせられるから、やっぱりバカボンのパパみたい(あーちゃん曰く)な人なんだ




奇跡のりんごの木村秋則さんは、「自然栽培パーティーよろしくね!佐伯さん!」と言って、佐伯さんがなんで僕なんですか?ときいたら、「だって、君明るいじゃない!」と言ったんだって






総理官邸で安倍首相に会ったときもTシャツとビーサンで行っちゃったんだって







やっぱり佐伯さんって、バカボンのパパ(あーちゃん曰く)みたい!


{0520E17F-72DE-4D25-AEFF-E28AFEC9DE68}