京都造形芸術大学の副学長でもありコーチングの第一人者でいらっしゃる



本間正人先生の講義を主人と受けてきました!




少しはやくついたわたしたちは




なんか大学生に戻ったみたいだ♪




とワクワクしながら席で始まるのを待っていました





本間先生の今回の講義は




「大学生の娘・息子さんをもつ親のためのコーチング講座」



でした。






ああーほんとに勉強になってあっという間の90分だった。




ビリギャルで講演やらせてもらってても思うけど



親御さんのお子さんへの声のかけかたって、その子の人生を決めるといっても過言ではないくらい重要だと思う。




こどもの能力を引き出す、才能を引き出す言葉のかけ方、話の聞き方がちゃんとある。




もし、いまお子さんが親に心を閉ざしなにも語らなくなってしまっていたとしたら、まずは親御さんの声のかけかたを変えることが重要かもしれません。




わたしにはまだこどももいないので、偉そうに言えることではないけど




こどもの立場からなら、わかることがたくさんあります。





本間先生の講義を受けて、ああちゃん(わたしの母)はコーチングの天才だったんだということがわかった。



(しかしたぶん本人自覚なし)





本間先生が講義のあと、ほめ言葉ハンドブック決定版をプレゼントしてくださった!!!

(思春期の親御さまぜひ読んでみてください!)

{514944AA-F08D-4DF2-8D36-A6A523955E32}




「坪田先生と僕、話が合う理由わかったでしょ??」


ときさくに話しかけてくださる本間先生





「全ての人が、ひとりの例外もなく、いつかその人なりのヒーローになる可能性を持っている」



この言葉をひとりでも多くのひとに贈りたい!!!




そして最後に



みんなに無理だと言われても坪田先生とああちゃんに能力を引き出してもらってヒーローになったあなたは、まさにシンボルのような人です




という言葉をくださいました。





録音したいくらい嬉しかった!!




ビリギャルというお話の本質を見てくださってる人ってどのくらいいるんだろうと、たまにふと思うことがあります。




この子はもともと頭が良かったんだよ
進学校にいってたらしいよ
学年ビリじゃなくてビリから2番目だったらしいよ




はっきりいってそんなことどうでもいいしどっちでもいい



なぜならこれは受験の話ではなく家族の話だからです。





慶應いくといいよ!こうしたら勉強はかどるよ!



というアドバイスをする気もない




ただ、自分の人生に妥協せず諦めないでワクワクすることを見つけてほしい。それにむけてがむしゃらに努力するということをしてほしいだけなのです






そしてそれを周りの大人のひとたちに邪魔してほしくない、それだけなのです




親だってこどもに学ぶことがたくさんある





時代はどんどん変わっているのです。こどもの情報のほうが新しいことなんてたくさんある






本間先生の親御さん向けの講義は、まさにそれを代弁してくださってるかのようで、本当に嬉しく、そして楽しく!ますます未来が楽しみになる時間でした






これは親子に限らず上司部下、先生生徒でも同じことですね



主人も飲食店を経営しているので、とても勉強になったと喜んでました。



今後さらに、チームワーク抜群の店になることと思います。




そしてこどももいないうちからこんな素晴らしい話がきけて、わたしたちは本当に幸せだねと主人と感謝しながら帰りました




ああ幸せな1日だった!








そんなわたしも今月29日に戸板女子短期大学の戸板祭にてお話させて頂きます



どなたでも来られるそうなのでお時間ある方はぜひ起こし下さい♪お待ちしてまーす!