ローリエさんからご質問を頂いたのでお答えします!

↓↓↓
いつも ブログをたのしみにしている高3男子の母です。
さやかさんに質問したいことがあるのですが…
なぜ さやかさんはあまり成績が良くないのに諦めることなく、頑張れたのですか?
勉強始めてから高3の6月くらいには 偏差値はどのくらい上がったのですか?
お母様ああちゃんに言われて嬉しかったことはなんですか?

もし…、教えていただけたなら これからの受験勉強の支えにしていきたいと思っています




**********************

なぜ、成績がよくないのに諦めることなく頑張れたのか??

まず一つ目は、わたしみたいなおバカ野郎は


学校の成績をまったく気にしていなかったことが前提としてあると思います笑



ある程度のレベルの志望校の場合、必ず戦略をたてることが必要です。



まずは赤本を買って「傾向と対策」というページをよくチェックしてください。



学校の勉強と受験勉強はすこし、違います。



なので学校の成績や全国模試にあまりとらわれず


志望校の試験の傾向をよく研究し、そのための勉強に集中してください



ただし、とても重要なのは



基礎を固める


ということです。



わたしは基礎すらもすっからかんだったので


一から勉強しなおすことができました。


坪田先生には


「きみはスポンジの脳だね!からっぽだから吸収力が半端ない!」


と褒められてました。

(・・褒められてたのか?)



わたしはこの年の受験生の誰よりも基礎を(しかも高校2年という試験直前だったので記憶が新しい)固めた人間なのではないでしょうか?


基礎を固めたものが受験を制す!


のです。





他の質問にはまた明日お答えしまーす!

おやすみなさい♫