誕生日の今日は、お仕事!!*\(^o^)/*

名古屋の企業さんの集まりで、講演させて頂きました。

全員男性の会はなかなかなく、新鮮でした。

みなさんとても真剣にきいてくださって、嬉しかったなあ。


なんか伝わってるといいなあ^ ^


そしてみなさんたくさんたくさんのメッセージを本当にありがとうございます!

全部大切に、読ませて頂きました。


坪田先生からも、メッセージをもらってね、

先生がくれたあったかい言葉を読み返しながら


昨年は色んなことを考えた年だったなあと思い返していました。



映画ビリギャル公開もあったので、影響が大きな分、たくさんの見方があると思います。

いまはいろんなツールがあって異様な情報社会で

嬉しいことがたくさんな分、

ときに、傷つくこともあったりしたなあ、と。

もともとそんな目立ちたい性分ではなかったので、自分なりに気をつけてきたつもりではあるけど

やっぱりどうしても周りの反応も怖かったりもしました。



ネット上でも匿名ででたらめなことがたくさん言われてて、人間の黒い部分を見てしまうたびに傷ついてショックを受けたり

もはや昔からの友人にまで不信感を覚えてしまったり、ネガティヴなわたしがでてくることとかもあって

あー誰にも会いたくないなあと思うこともありました。

これは受験の話じゃなくて、家族の成長の話なのに、そこが伝わってない人が多く思えて、どうでもいいことに強くこだわっている人が多くて、悔しい思いもありました。

関わってくれた人たちは、みんな本当に、真心でこのお話を世の中にだしてくれたのに・・って。



でもそんなときにやっぱり支えてくれて信じてくれたのが、家族や、本当の友達たちや、坪田先生や、角川のひとたちで、、


だから、やっぱりわたしはらとんでもなく幸せで、

人に恵まれている人生だなあと思えたんだ!


ちまちま小さいどうでもいいことを気にしてる暇があったら

この使命を社会貢献に生かすべきだ!!!


と、なんかスッキリ思えたんだ。


わたしはなにもすごいことしてないのに、

きっと同じこと経験してる人はたくさんいるはずなのに、


なぜたまたまわたしがこの境遇に立たせてもらえたのか。


これはなにかの使命なんじゃないのか?

これを無駄にして通り過ぎてしまったら、ばちがあたるんじゃなかろうか・・


未来の子供たちに、すこしでもいい環境を残すべくわたしもなにかしなくちゃ。



ビリギャルという言葉を、ただの流行りにしちゃだめだ!


人を救えるものにしなくちゃ。


そう思えるようになりました。


人はどんどん変わるものだから

ずっと変わらないでいる

というのは無理だけど


自分の軸は、ずっと大切にしてきたものは

絶対ブラさずに、進化していきたいとおもいます。


家族を第一に

常にあらゆるものや人に感謝を忘れず

いつも謙虚でいたいです。


それだけは、守って変わっていきたい。


28歳も、幸せな年にします!

いつも、本当にありがとう^ ^