2016年1月9日 晴れ!

結婚式には最高の天気に恵まれました


挙式はキリスト教式でなく

”大好きな人たちに証人になっていただき永遠の愛を誓う”人前式ー


「誓いの言葉」は

両家のお父様に 

ーこんな夫婦になってほしいー

という願いを込めて、ふたりに約束してほしいことを読み上げていただきました




誓いの言葉って、新郎新婦が考えて決めた言葉を読む場合が多いけど

親御様からの言葉を誓いの言葉にするっっていうのも

あったかくてとっても素敵だなあと思うのです

そしてこの日もやっぱり、何にも代えられない温かい言葉をお父様の口から伝えていただけました


結婚指輪は愛犬2匹が運んでくれました♡



なんてかわいいんだww



パーティーでは、とにかく形式にこだわらずみんなに楽しんでもらいたい!

という思いから、ケーキ入刀の代わりに

「カップラーメン入湯」を!!

おふたり共通の好きな食べ物が「ラーメン」なんだそう♪




パーティー最後にはみなさんに幸せのおすそ分けとしてこのブタメンを配りました♪



お色直しでは新婦の亡きお母様の着物を色打掛にしたものを着てご登場

(新郎はやっぱり大好きな赤色のタキシードのままで!)




お母さんも見守ってくれています

お料理コースの一品目はお母さんの得意料理を再現しました

お母さんの席ももちろんご用意しました


ちゃんとお母さんも、萌さんの最高に幸せそうな笑顔を見ていてくれたと思います


みんなに愛されるおふたりだからこそ

あんなに素敵な結婚式になったんだと思います


結婚式ってすごいんです



ドレスを何着着るか

どんな高級なお料理を出せるか

すごい演出を仕掛けられるか


そんなことじゃないんです


大好きな人たちが自分たちのために


同じ日 同じ場所 同じ時間に

一斉に集まってくれる奇跡の日なのです

メインテーブルから見える景色を一生忘れないでいてほしい


毎回、そう思います


だからゲストのみなさんの一人ひとりのお顔を思い浮かべながらご準備してほしいのです


それだけでもう十分なのです


そして結婚式を終えられたお二人には

必ずより強い絆が生まれるはずなんです


でも最近では

結婚式を挙げるカップルは入籍をされるカップルのうち30%ほどしかいないのが現状


私はやっぱり、結婚式を挙げてほしい!!


だから結婚式の素晴らしさを、もっともっと伝えていきたいな。



俊太さん 萌さん


改めて、このお仕事が大好きだ!って思わせてくれてありがとう


ふたりの最高の笑顔を見れて最高に幸せでした

出会いに心から感謝します


素敵な家庭を築いていってくださいね



そして私とも、これからも末長いおつきあいを宜しくお願いします♡
{BFF7ABE8-1012-4DFF-892F-FF38392B8D81:01}




Photo By SUNBLOOM/Takatoshi Kikukawa
http://sunbloom.net