昨日NEWS WEB見てくれた方ありがとうございます♪

今のニュースはツイートがリアルタイムで出てくるんだね!びっくり!


短い時間ではなかなかお伝えしたいことが伝えきれなかったんだけど

私からは簡単にまとめると2つ伝えたかったことがありました

1つ目は「受験はメンタルが9割」ということ

これは、ビリギャルの著者でもある私の恩師坪田信貴先生が私に常々仰っていたことです

これはね、”もともとメンタル弱い人はおしまいです諦めてください”ってことではもちろんなくて

もともと頭がいいかどうかとか、どんだけ勉強したかとかいうよりも

いかにしてモチベーションを維持できるか?

自分のことを信じて努力し続けることができるか?

ということだと思うんです

そもそも私だってメンタル強くはないよ

むしろメンヘラよりだと思うw


すぐ傷つくし落ち込むし人目は気にしちゃうしコンプレックスの塊だし。(暗いw)

ではどうしてそんな私がモチベーションを維持できたか?

発表します。

ビリギャル流底力を出す方法(驚くほどアナログだけどがっかりしないで)


①夢や、達成したい目標を公言すること。大きく文字にして毎日見えるところに貼ること

最近講演をさせていただくことがたまにあるんだけど

学生の皆さんに志望校や将来なりたい職業とか聞くと

「ここではちょっと・・」と恥ずかしがって言ってくれないんです。

周りで友達や先生が聞いているから。ダメだった時にバカにされるのが嫌だから。

どうせ無理だろと思われるだろうし、恥ずかしいから。

・・なんだそう。


その点私は、「どうせ無理」を通り越して

「さやかがなんかふざけたことを言い出したww」と周りが笑ってくれたので

恥ずかしくもなかったから言いふらせたんだ。

その代わり誰も信じてくれなかったけどね。


誰にも言わないで自分の中にしまっておくだけでは

人間誰しもが弱いので、なかなか行動に移せない。

やらない理由を自分で見つけて言い訳してやらないことが多い。

逃げ道を自分で作っていることになるんです。


だから私は公言する方が達成できる可能性は高まると思っています。

そして意外とあなたが思っている以上に、周りの人はあなたが失敗した時に笑ったりしない。

でもそれは、一生懸命頑張った場合に限ります。

言った割には努力しているように見えなかったりしたら、「口ばっかだな」と言われるのはしょうがない。


でも一生懸命頑張った人がもし達成できなくても

笑ったりはしないんだ。

私は自分が経験してみて、そう確信できたんだ!

人って案外、頑張っている人のことを

ちゃんと見ていてくれるものなんです。




続く。