こんにちは太陽

広報部の山本です目キラキラ

 

先日放送の『世界一受けたい授業』ご覧に頂けましたでしょうかハート

 

とても分かりやすく楽しい内容で、

実践された雛形あきこさんがとても美味しそうに、美しく召し上がっていらっしゃって、惚れ惚れしながら、スタッフも早速実践してみました炎おねがい

 

 

誰でも簡単にできる

『スペシャルみそ』の作り方

赤みそ + 白みそ + すりおろした玉ねぎ + リンゴ酢(大さじ1杯) 

=スペシャルみそ!!

 

大きなタッパーやボウルで混ぜるだけ!

冷凍で2週間ほど日持ちしますので、

作り置きが楽で簡単ですね照れ

 

 

スプーン1杯でお椀一杯の味噌汁ができますのでお湯に溶かして飲むだけでも

活性酸素軽減・血圧上昇・胃がん抑制

の効能が期待できるそうですキラキラ

 

一日1杯(朝・昼・晩)いつでもOKOK

始めに口に入れる品は「みそ汁ファースト!」が良いとの事ですおねがい

 

高血圧で塩分を気にされている方も、味噌汁は味噌の効能で塩分が上手く排出されるので、

1日2杯以上召し上がる方はむしろ高血圧を下げる研究データも出ているそうですよグッ

ぜひ実践してみてくださいキラキラ※ご心配な方はご担当のお医者様へご相談ください。

 

レシピはたくさん登場したので、

ご紹介しきれませんが、

「納豆・長ネギ+スペシャルみそ」

「生姜・ベーコン・人参・たっぷりのニラ+スペシャルみそ」

「生姜・玉ねぎ・マグロ+スペシャルみそ」

「トマト(丸ごと)・オリーブオイル+スペシャルみそ」

「ミニトマト・ズッキーニ・アンチョビ・白ワイン+スペシャルみそ」

「えび・アスパラガス+スペシャルみそ」

「レンコン・さつまいも+スペシャルみそ」

「パプリカ・アボカド・豆乳+スペシャルみそ」←ローラさん考案

 

等々美味しそうなレシピばかりでした照れイエローハーツ

実際に自宅でも自作してみましたが、

コクが出て本当に美味しく、

子どもたちも味噌汁の栄養を欲して

よく飲むようになりました目キラキラ

オススメですグッキラキラ

 

 
 

番組の後半では、みそチーズトーストのレシピが…キラキラ

次回、またアップしますのでぜひご覧ください星