こんにちは☆



今夜のTBS「革命×TV」は、いつもより15分スタートが遅い、


夜23時45分からです!!!




あ、昨夜の「世界・ふしぎ発見!」で、モロッコに行きたい熱がドキドキ


ブランチで一緒だった、白石みきちゃんのミステリーハンター、可愛かったなぁ~音譜



<みきちゃんのブログ:http://ameblo.jp/shiraishi-miki/ >



小林麻耶オフィシャルブログ「まや★日記」Powered by Ameba-未設定

<森永卓郎さんと同じ誕生日アップ@がっちりアカデミー!>


さてさて、メッセージで、フランスのおすすめを教えてください!!


とあったので、初フランス体験を少しだけ紹介させていただきますドキドキ




パリでは、革命テレビの仕事があったので、


「モンサンミッシェル」に行けなかったのが残念でしたが、


エッフェル塔、凱旋門などを始め、


パリと言えば!と言われる・・・有名なところは、ほぼ・・・網羅しました。


テレビや雑誌で見たことがあるものを、間近で見られるのはやはり感動です。





その中で、もう一度行きたいなと思うのは、


ヴェルサイユ宮殿ドキドキ 奇跡のメダル教会ドキドキ サント・シャペルドキドキ


ルーブル美術館ドキドキ です。




ヴェルサイユ宮殿 は、バスツアーで行ったのですが、


(パリで予約しました。マイバス社というところです。全部日本語ですヨ。)


3時間半という時間だったので、お庭を見る時間がなかったのです。



次回は、ランチをしたり、ひろ~いお庭を見たり、ゆったり過ごしてみたいなと思います。




小林麻耶オフィシャルブログ「まや★日記」Powered by Ameba-DVC00115.jpg


宮殿の中は、きらびやかで、こんなところに住んでいたなんて、と驚きです。


とにかく、とにかく、とにかく、すごいので、絶対に行ってみてください!!!



それから、宮殿の中に飾られている、「ナポレオン一世の戴冠式」の絵と、


ルーブル美術館の「ナポレオンの戴冠式」の絵の違い☆を生で見られたのが、


ステキな思い出です。



そこでは、ヴェルサイユ宮殿のキャンディーをお土産で買いましたヨキスマーク




奇跡のメダル教会 は、


以前、ここの「幸せになれるメダル」をいただいたことがあって、


ずっと行きたいなと思っていたところでした。



幸運なことに、ちょうど、ミサが始まる時間で、一緒にお祈りをさせていただきました。



奇跡のメダル教会は、優しさにあふれていて、美しく、気持ちが安らぎ、、、浄化され、


涙が自然と出てきてしまいました。  横を見たら、母も泣いていました。


(親子ですね・・・ちなみに、小田和正さんのコンサートでも同じところで、泣いていました汗



今でも、目を閉じて、あの空間を思いだすと、こころが落ち着きます。



教会もいくつかまわりましたが、ここが私の中で、NO1です。



お土産として、「奇跡のメダル」を親友、メイクさん、自分に買いましたラブラブ




サント・シャペル のステンドグラスは、圧巻でした。


椅子に座って、何十分も見ていました。キレイだったなぁぁぁぁ。


ただ、正面の、キリスト受難のところが、修復中で見られなかったが、


残念でした~~~~。完成したら、また見に行きたいです。




ルーブル美術館 の広さは、すさまじかったです(><)!



平日の夜遅くまで開いている曜日があって、


ヴェルサイユ宮殿で出会ったガイドさんに夜の方がすいていますよと、


教えていただき、夜に行きました。



「モナリザ」も1番前で、並ばず、見られましたし、


他の有名な絵画もすべて写真も撮れました。。。。。



夏休み中だと、そういうわけにはいかないかもしれませんがDASH!



また絵を勉強してから、行きたいなと思っています!




音譜 オペラ座を見学できる時間帯があるのですが、


オペラ座の中も、ステキでしたヨクラッカー



小林麻耶オフィシャルブログ「まや★日記」Powered by Ameba-DVC00015.jpg