こんにちは😃
 
先日は市の委託業務先のファミリーサポートセンターにお邪魔しました😀
 
都留市では今公園設置に向けて動いております😀
その話の流れからアンケートをとる事に。
アンケートはこちら記事より
 
クラウドファンディングなども活用し、さらに大学やワーキングスペースなど含めた複合型施設の計画です🤭
 
初当選からずっと
『公園。公園。』
言ってきていたのでとてもやりがいがあります😆
 
さて。
まずもって私の考えは・・・
 
(公園に限らず、ソフトハード問わず)
市に人がいる(来る)➡お金を使う➡納税が増える➡社会福祉が向上(更なる整備)➡人が増える
この繰り返しかと思っております。
 
人が増えるというのは、住民の数だけではなく。
・法人の数
・訪問客数(観光など)
一時滞在なども含まれますニヤニヤ
 
現状の地方自治体は上記と逆で
若者流出➡納税額減少➡社会福祉の為の財源不足➡また人が減る
と悪循環の方の問題が山積されております。
 
そこには
・働く場所(賃金)
・インフラ
・地域性
・各年代の環境(子育て環境、教育環境、労働環境、福祉環境)
と常々課題と向き合っているんですね滝汗
 
そのうちの大きな1つとして今回の子育て環境の整備としての公園を含む、複合施設の計画となるんですニヒヒ
 
そこで、実際に利用する頻度を考えてみると❓
子育て世代のお母さん達の割合が1番多いのかなぁと思います😀
子供と一緒に行ける場所、電車でも行ける場所、帰りにスーパーで買い物していける場所
となるので、非常に良い場所だしニヒヒ
 
そこで、どんなものが良いか聞きに行ってきました😊
 
子供と言っても年代が別れるので、周辺地域も含めて無いものは。
・小さい子の遊具(柵が必要)
・とにかく芝生
・水遊びできる
・東屋、ベンチ
・子供用トイレ
・水道
・おむつ交換する場所
・スケボー(コンクリートがあればOK)
・子供用の個室(キッズルーム)
・不登校の受け入れ施設
 
世代を変えると
・大人用?の屋外筋トレ遊具
などが、出てまいりました。
 
また、道の駅の芝生広場には
道路に飛び出さないための柵が欲しいとの声もありました😀
 
私の考えとしては。
平成27年の初当選時から、公園整備、スケートボード施設などの教育の場、子育ての場を提言してきており、やっと形になってきたのかなと思っております。
稼げる公園づくりを令和3年の9月一般質問で行っており、
計画中の複合施設の直接的な収益だけではなく、周辺地域、周辺の産業の活性化が納税という形で市に還元されていく。
その財源でさらに充実した社会福祉の向上を見込んでいけるものだと思いますニヤニヤ

 

では