連続性と非連続性の両立。 | アルビオン社長 小林章一 オフィシャルブログ

アルビオン社長 小林章一 オフィシャルブログ

アルビオンの社長、小林と申します。 私どもの会社では、「アルビオン」「エレガンス」「イグニス」 「アナスイ」「ポール&ジョー」 という化粧品ブランドを扱っています。

こんにちは。
アルビオンの小林です。

連続性と非連続性。

例えば、
アルビオンは化粧品の製造・販売をする会社で。
白神山地の麓で、自分たちで植物を育て、
原料づくりから行っていて。
その植物原料を、自社使用だけでなく
他の化粧品会社にも販売できるかも、
というアイデア。

これは、
今アルビオンがやっている仕事と関連のあること、
つまり連続性のある中で生まれるアイデアです。
これはこれですごく大事。

その片側で。
今、自分達がやっている事とは全く関係ないこと…
人を笑顔にする、人を幸せにする、
こうしたコンセプトは一緒だけれども、
今の化粧品事業とはまったく関係ない
非連続性のビジネスについても、
絶えず考えていくことも大事。



例えば、健康寿命が延ばせるものとか。
薬の製造は難しいですが、
がんの可能性が早期発見出来るものとか。
人々の日々がより充実する、
よりいいものになることに繋がる
新しいビジネスやアイデア…
今の化粧品事業とは全く違う何かについて、
考えたり想い巡らせる時間も大事にしています。

それが仕事になったらどうしよう、
それで成功しすぎちゃったらどうしよう(笑)、
なんて馬鹿なことを考えてはワクワクしたりして。
もし、こんなことやったらどうなるんだろう?!
みんなが喜ぶのかな、幸せになるのかな…
そうやって、
今この世にないものやことについて
考える時間が好きです。

これからも、
誰かの笑顔や幸せにつながる
“いいこと”を想い描くちょっとした時間を、
大切にしたいと思います。