アルビオンの小林です。
私がアルビオンに入社したての頃。
″あのお客様に5万円売った″
″私は一度に10万円売った″
といった会話を、よく耳にしました。
それって自慢することなのかなぁ? と、
不思議に思っていたものです。
何が言いたいかというと。
アルビオンにはいろんな商品があって。
クレンジング、乳液、化粧水、クリーム…
様々なカテゴリーの中に
ものすごい数の商品があるわけです。
・お客様はクレンジングがなくなったので
いらしてくださった。
・化粧水は前回ご購入いただいたものが
半分以上残っている。
なのに、
・今会社で化粧水のプロモーションを推しているからと
ご購入を促す…
これはね、違うなと思うんですよ。
この場で、化粧水をご紹介するのはいいです、
サンプリングすることも大事です。
でも販売については、一旦引く。
次回またよろしくお願いいたします、と
そう言って引くんです。
お客様にとって、いかなるときも、
TOO MUCHになってはならないと思っています。
それでは、お客様の幸せにはならないなと。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20230608/16/kobayashi-al/5a/f6/j/o0659042915295954483.jpg?caw=800)
接客においては、
足し算だけではなく。
ある程度の引き算が、
大切な要素だと思っています。