小早川秀秋、、、わしのプロフィールじゃ

豊臣秀吉の養子になり、幼少より、寧々叔母さんに育てられたでござる。官位も従三位・中納言になり秀吉叔父さんの後継者になるはずだったのだが、、、文禄2年に秀吉に実子・豊臣秀頼が生まれたことにより、秀吉叔父さんの部下の小早川隆景の養子に出されてしまう。小早川隆景の養子となり小早川秀俊と名乗る。小早川隆景の死後、小早川秀秋に改名。


今日は陸奥国(むつのくに)の城、会津若松城じゃ。陸奥国とは今で言うと福島県、宮城県、岩手県、青森県じゃな、かなりの広さじゃな。
会津若松城は福島県にあり日本の歴史には欠かせない城なのじゃよ。
陸奥国とは、字の通り陸の奥にある国で、京の都から離れた遠い国と言う意味じゃ。
今でも東北の方を(みちのく)と言うじゃろ?
陸の奥→道の奥→みちのく、と呼ばれたのじゃ。この城は蘆名(あしな)氏が支配地としておったが独眼竜で有名な伊達政宗が蘆名氏を滅ぼして支配地にしたんじゃ。
その後、秀吉殿の家臣の蒲生氏郷どのが城主となり、城下町の整備に尽力されたのじゃ。
また、3代将軍徳川家光様の弟、保科正之殿が城主となってからは代々、松平家が明治まで藩主として治めたのじゃ。
時代は倒幕へと傾き、慶応4年鳥羽・伏見の戦いにより戊辰戦争が勃発した。
会津藩は旧幕府勢力の中心と見なされ、新政府軍の仇敵となってしまったのじゃよ。
会津と言えば喜多方ラーメンが有名じゃろ?🍜
喜多方市では、朝からラーメンを食べる風習(朝ラー)があり、現在でも朝7時から営業している店が多くるそうじゃ。
店舗数は約120店舗あり、人口の割にラーメン店の密度は高いんじゃ。