支援、何ができる? | こばてぃのブログ

こばてぃのブログ

311以降記録用*****人に迷惑かけてもいいけど地球に迷惑かけるながモットー*****「不信よりも、信頼を」「批判よりも、提案を」「妨害よりも、協力を」「無関心よりも、関心を」「一時よりも、継続を」を心がけながら、今を生きています

こないだ、夫が「1人1000円ずつぐらいは募金するか」と言い出した。


震災後、何をしたらいいのか?何ができるのか?と常に考えていて、

結局何もしていない私。


「そうだね。それぐらいしかできないもんね、今は。」と夫に同意し、

結局、大人は2000円、子供は1000円で、7000円出そうと決めた。



でも、まだ実行していない。


どこに入れたら一番いいか、と、またここでも悩み、まだ実行できていない。


色々調べて、一番はやはり各自治体に振り込むのが良いのかなと思っている。



でも、夫にはいえないが、私は募金とか義援金にちょっと抵抗のある人間なのだ。


もちろん災害の復興や、難病の手術や、親をなくした孤児など、

お金の支援はとても大事だ。


でも、7000円というのは我が家にとってもものすごく大金だ。


幼稚園の月4000円のバス代を節約するために、

猛暑の中4人乗りでチャリ通してきた私。


なのに、どういう風にどれぐらい役立てられるのかわからないのに、

ぽんと7000円出すというのは、どうしても納得いかない。



なにか、ないか。


また悩んでいるうちに時間は経ち、結局何もしていない自分に無駄に腹を立て、

バカバカしい日々が繰り返される。



すぐに「募金するか」と言った夫に「考えてもしょうがねーだろ、なにもできないんだから」と言われ、

当たっているだけにとても悔しく、怒りの行き場所がない。