常滑やきもの散歩道



こんにちは🕊



​ご覧いただきありがとうございます

おまかせ広告ですラブラブ







今日は母と常滑へ。



ご存知の方もいるかもしれませんが、愛知県の常滑市はやきものの町。常滑焼の産地です。



そこへ観光…ではなく😅



母のお友達に常滑焼の作家さんがいて、その伝手でギャラリーをやっている方をご紹介いただいて、これを置いております…




▲これ





前に趣味で作っていると書きましたが…





https://ameblo.jp/kobato00/entry-12828387576.html





▲ちいかわバージョン



▲着用例💕






「豆本ネックレス」と言います。





それをどなたかの目に止まれば…とギャラリーの片隅に置かせていただいています。




同じ県内でも常滑は遠いので💦

なかなか行けないのですが、今日は3連休の中日ということで




▲「3連休」なのは私だけ😅




売上金を受け取りに行ってきました🚗





▲看板猫ちゃんがお出迎え




常滑は空港に近く、観光客誘致に「やきもの散歩道」というのが整えられていて、平日でもたくさんの人が地図を片手に歩いていました。





▲昔の窯がそのままあったり












▲外にもいっぱい




▲災難が起きぬよう寝てる赤鬼🤣





昔の建物をお店にしているところが多く、とてもおしゃれなお店が多いのですが…たまにリアルに人が普通に住んでる民家もあったり😅


観光客がこれだけウロウロしてたら…普通に住んでる人嫌じゃないかな💦





▲割れてるのに絵になる




今回の売り上げで





「外国の方が4つ、7つと

買っていかれる方がいて…」





とのこと。




円安で海外からの観光客が多く、陶器もお土産に買っていくそうですが、軽くて、小さくて、手頃でよく売れたそうです。





ありがとう

異国の方々…(´;ω;`)





あと「日本らしい柄」のものがよく売れたそうで。



逆にそういうのは日本人にはあまり売れないしね😅



着物の生地をバラして作ってるものもあるのですが、それは逆に(?)売れないんですよね〜。

小さすぎて着物の生地の良さが出ないかなぁ。

私はイチオシなんだけど。



人の好みはいろいろですねぇ😅





豆本で稼いだお金はいつもうさぎ様のぬいぐるみ代に消えてるんですけど😅

父の日と母の日を合同で食事に行っているので、その分をよけておこうと思います。





見ず知らずの異国の方々が買ってくれたおかげで、また私はうさぎ様のぬいぐるみが買えるのでありました💛





▲作家さんの工房でたくさんの猫ちゃん










​ご覧いただきありがとうございました

おまかせ広告ですラブラブ