自分らしく生きるライフスタイルを♪One's Style
  • 22Nov
    • 難しいのはスゴイ事!?

      コピーライティング。 この言葉だけ聞くと堅苦しいイメージや、難しそう。。。もしくは特殊なスキルでしょ!?なんて思ったりもしかしたらアレルギー反応が出てしまう方もいるかもしれませんwwでも、ちょっと冷静に考えてみて下さい。そのイメージは正しいですか!?と。 小学校から国語が苦手だった僕が(国語は赤点でしたしww)こうやって文章書いたり、人に教えたりしているワケですから少なくとも難しい事ではありませんし、コピーライティングとは「特殊なスキル」ではなく、コミュニケーションスキルだと思っています。 ブログやSNSなどをやっている方であればきっと、こんな体験が1度はあるのではないでしょうか。この記事、良く書けたっ!!と思って、意気揚々とアップしてみたモノのそんな時に限って、周りからの反応が薄い。。。こんな時ほど、悲しくなることはありませんがww僕もよくありました。(苦笑) ただ、この様な悲しい事態になってしまう理由は極めて単純で自分が良い。と思うのと相手が良いと思うモノは別モノだから。 なのですが、この原因を考える時2つの視点から考えるべきだと私は思います。 1つは伝えたいメッセージが誰にも共感されない。という事ともう一つは言いたい事は分かるけど、だから何なの!?という事。 前者の点は次回お話するとして今回は後者の場合について。 身近な例を挙げると天気が良いという事を相手に伝えたい場合。 知り合いや友達に、Lineで天気を伝える。(まぁ、そんな事は滅多にないと思いますが、1つの例なんでww) 今日はとてもいい天気だね♪ と書くのと 雲一つなくて、めっちゃ綺麗な青い空が広がってるよ♪ では、どちらが天気が良さそうに感じるのか!?という事です。前者でも、意味は伝わりますがそうだね。とか、ふ~ん。。。程度で終わりそうですよねww一方の後者ではもしかしたら、どれどれ??って窓から外を見たくなるかもしれませんしじゃ、出掛けようかなっ♪なんて気分になる方もいるかもしれません。 なぜ、同じ事を言っているだけなのに、全く印象が違うのでしょうか!?それは、、、 前者は、状況を説明しただけなのに対し後者は、相手に何かを伝えようとしたから。 相手が、どう思うか。相手に、どう思ってもらうか。相手が、どう感じるか。相手に、どう感じてもらうか。ここを意識する事でイメージが変わるのです♪ 相手を楽しませる。ワクワクさせる。笑わせる。相手を悲しませる。怒らせる。焦らす。愛しい。etc 色々あると思いますがコレを分かりやすく言うと、「コミュニケーション」なワケです☆先ほどの天気の例で出した様に相手に理解させる事ではなく、相手の心をどれだけ動かせるのか。 ここを意識することで文章の持つ力が変わってくるのです☆もしコピーライティングを難しいとか、堅苦しいと感じてしまっているのであればそれは、よくわからない「カタカナで書かれた特別な方法」 を誰かに意識させられたから。ではありませんか!?wwいい天気ですね♪をややこしく、難しく書いて自分が知らない書き方(テクニック)だ。。。凄いっ!!そう思わされてしまっているだけです。そして更に言ってしまうとテクニックでは本当の意味で相手の心は動かせません。相手にどう思われるのか。相手にどう思って(感じて)欲しいのか。こんな事を意識しながら書いてみましょう♪すると、気付かないうちに相手の心を動かせる文章が書けるようになっていくと思いますよ^^♪ さて、次のお話は先ほど出てきたテーマ伝えたいメッセージが誰にも共感されない事についてお伝えしていきます。こばてぃちょっとでも、お役に立ったという方はポチっと☆にほんブログ村  P.S文章が上手く書けない。アクセスが伸びない。書くネタがない。何を書いていいか分からない。そんなビジネスの悩みをお持ちの方はこちらへどうぞ☆ 

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  • 11Oct
    • 過去の実績的なモノと判断基準

      どうも、こばてぃです。インターネットの世界でよく見られる光景としてこれだけ稼ぎました。月収いくらです!!〇人セミナーをしました。○○の講師をしています。なんて事を実績として載せている方をよく見かけますがこれって実績なんですか!?というのが、今回のテーマ。僕は、この様な何かの結果を実績だとは思えませんし、そもそも 結果=実績 だとも思いません。さらに言うと、実績=実力 でもない。と思っています☆冷静に考る事ができれば結果、実績、実力は全て、似て非なるモノという事は誰でも分かる事かと思うのですが何位です。とか、いくら稼いでいます。なんて数字とか出されてしまうと、なんか凄そうっ!!と雰囲気に飲まれて錯覚してしまうのが悲しいかな、私たち人間という生き物ですよねwwより良い人生にしていく為には常に、より良いモノに触れ、より良いモノに出逢う事が重要なのですがなかなか、その見極めが難しい。。。という方が多いので1つの例として僕の見極め方を紹介しておきます。もちろん、その要素はいくつかあるのですが一つの判断材料として「主観でない第三者機関からの評価」というのを探すと比較的、簡単に見極められますし間違いが少ないかと思います。というのも、第三者機関の評価というのは基本的に誤魔化しがきかないからです。さらに最低でも、そこに属する中で、ある程度認められた存在である。ということが言えるからです。モノであれば、「当社比」とかではなく第3者機関認定。とか、グローバル規格の○○。とか分かりやすい基準がありますよね☆こんな感じです。ただ、これが人の場合ですと、明確な基準となるような第三者機関が存在しないので、そこがちょっと難しいです。(資格というのがありますが、あれもあまり当てにならない。。。例えば運転免許。免許を持っているから事故らない。というワケでもないし、マナーがいいというワケでもありませんよね。「車の操作方法やルールを最低限知っている」。というそれ以上でもそれ以下でもないのが免許だからです。)僕の場合であればプロクラウドワーカーに認定頂きました♪ (2016.4,26)ブログ村ランキング コピーライティング部門 1 位を頂きました^^♪ (2016.1/18達成) こんな事をメッセージボードに載せていました。自分で載せといて言うのもなんですがランキングは、テクニックで1位を取る事も可能なのでそれを実績として出している方がいたら鵜吞みにしない方がいいかと私は思います。(もちろん私はテクニックでなく、素の状態で取りましたが。)プロクラウドワークスの場合は納品率、上位200位以内の収入、クライアントからの評価、スカウトの回数など4つの条件が重なっておりテクニックでどうにかなるものではないのでランキングよりも「実力に近い実績」の指標になるかと思います。ただ、どんなに実績があっても中身がなければどうしようもありません。パッと、その人やモノのクオリティーを見極められれば一番良いのですがそれが出来ない人もいるので皆に共通して分かりやすくしよう!!として使われているのが「実績や成績の数値」ですよね。これは、極めて分かり易い!!小学生レベルでも分かるワケですからwwただ、これが形骸化してしまいいつの間にか、数字が全てになってしまった。。。会社の売上も、社員の成績も。。。この形骸化してしまった世界から抜け出し本当に良いモノを買いたい。質の良いモノを選びたい。と思いが少しでもあるのならば数字や相手の主張に意識を囚われるのではなく今の自分にとって価値があるのか。ここをしっかりと自分自身で判断していく必要があるのではないか。と思います☆どれだけ相手の役に立てるのか。というのがビジネスの成功の度合いに比例するワケですからね^^♪そして、これは補足的な事になりますが実績をウリにしている方ではなく実力をウリにしている方から学んでいく事これが、効率よく自分を成長させていく為に非常に重要なことだと思いますよっ☆こばてぃP.S僕の実力がどんなものなのか。はこちらで判断して頂ければ。と思います^^→あなたのビジネスを成功させる為の「無料講座」

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  • 04Aug
    • NOBUと美容師とタイ

      箱根で食べたITO DINING NOBUが美味しかった♪と、担当の美容師Yさんと会話僕:強羅にあるNOBU、美味しかったですよっ♪Y:箱根か~、いいですね♪何食べられたんですか?僕:お肉と魚のコース料理だったんですけど、肉よりも鯛が美味しいかったですね。Y:鯛ですか。高級魚ですもんね~僕:そう言いますよね~でも今までそう思えたことがなかったんですけど今回、初めてそう思えたんですよ!!西京味噌が添えられて出てきたんですけど味噌つけないでも、そのままで美味しかったんですよ。Y:へぇ~、味噌つけないで美味しいってスゴイですね。僕:と言うか、つけないで食べた方が僕は美味しかったです。Y:それスゴイな~。僕:今まで、鯛って淡泊であっさりしてるイメージだったんですけどしっかり魚の味がするんですよ♪Y:どんな感じなんですか⁉︎僕:外がカリッと焼かれてて、でも、中はふっくらしてて、、、、あっ!!Y:どうしたんですか!?僕:そういえば裏と表で焼き加減が違いましたわっ!!今、初めて気づいたっ!!表はカリッとキツネ色になるまで焼かれてたけど裏面はほんのり色づく位しか焼かれてなかった。Y:そんな所に気が付くなんて流石ですね!!僕だったら完全に見逃してますよ(笑)僕:いや、僕も見逃してましたよ。今Yさんに言われて気付いたんです。わぁ~あぶなっ!!完全に抜けてましたわ。有難うございます!!話をしているだけで自分の引き出しを増やしてくれる人って大切ですよね♪Yさんは僕にとってそんな存在の方なので毎回髪切りに行くのが楽しみなんです^^新しい気付きを頂いたので、お礼にコンサルを。そこ気付かなかったわ~と喜んで頂き、これでWin-WIn♪自分がちゃんと理解していたら、相手にも正しく伝わるのですが多くの場合ちゃんと理解しないまま相手に伝えようとするのでなかなか相手に、その真意が届かなかったりします。何となく聞いたことを、何となく伝えると伝言ゲームの様に、とんでもない事になるか、女子高生の様になる。かわいい~♪だよね~♪みたいな(笑)そうならない為にも、まずは自分がちゃんと理解する事が必要だしその為にはアウトプットする事が大切。今回の例で言えば、鯛がこうだったから美味しかった。という事を言語化していく際に (自分の中の記憶を探っていたら)焼き方の差に気付く事ができた。のです☆(美味しいタイの焼き方について理解が深まった)もちろん、カリッと焼いて裏表の焼き方に差をつけるだけ で美味しくなるとは限りません。鉄板の温度とか、蒸し方とか、他にも要素はあると思いますがでも、「より美味しいくなりそうな焼き方」に近付いたことは間違いありませんよね。これをビジネスや人生に置き換えると学んだことをアウトプットする事で理解が深まり その結果、より稼ぐ事が可能になったり 成功に1歩近付いた。そしてどうやったら相手に伝わるか。という前提で アウトプットする事で自分自身の理解がより深まる。という事です。既に何かを発信している方はただ、発言をする。 ただ文章を書く。 というのではなくどうやったら相手に伝わるか。 という事を考えながら発信すると 新しい発見が得られるかもしれませんよ^^♪

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  • 25Jul
    • 何を書けばいいのか

      ようこそ、こばてぃのブログへ。前回まで4回にわたって文章の大切さを伝えてきました。まだ、読んでいない方は読んでおいてくださいね^^こちらさて、今回からはちょっと具体的な内容に絞っていきたいと思います☆「何を書いていいのか分からない。」こんな悩みをお持ちの方が多いのですがそんな方にアドバイスする事は何を書いたらいい。という正解は存在しない。という事です。どうしても、「答え」がある様に思っている方が多いのですが答えや正解は存在しません。これは何事においても同じ事です。と言われても困ってしまうと思うのであえて正解を作るとしたら、それはあなたの中にあるモノ。あなた自身が何を言いたいのか。どんなメディアにしたいのか。どんなお客様を集めたいのか。それによって書くべき事は変わってくるからです。つまり、何を書いたらいいのか分からない。という方はまず、自分自身と向き合って自分がどうしたいのかという事を見付ける。これから始めなければなりません。(もし、自分で見付けられないのであれば私が見付けます。)というのも、誰かに借りてきた言葉というのは相手には伝わらないからです。たとえ、良い事を言っていたとしてもふ~~ん。。。。それで!?となってしまいます。芸能人とか、膨大な影響力を持っている人の発言なら話は別ですよ。私達のような一般人には影響力という武器がありませんから心のこもった言葉でないと相手に届けることが難しいのですだから、あなた自身の言葉でなければならないのです。誰かが言っていたことと同じじゃん。。。そう思われたら影響力のあるほうが勝つのです。ネットは誰でも発信する事ができるという可能性に満ちた場所ですが同時に、誰でも参加できる戦場でもありますす。その戦場で生き残っていく為にはNo1かOnly1にならなければなりません。No1になることは非常に難しいことですがOnly1になる事は誰にでも出来ますよね♪だからこそ自分の言葉、自分の意見でなければならないのです。もし、自分の意見がない場合はまず、自分自身を理解してあげることから始めてみてください。これは自分一人でも出来る事でお金もかかりませんww小さなことでもいい。まずは、自分の心の声を言葉や文字にして現してみてください♪きっと、あなたの心が喜ぶと思いますよ^^好評だったアメブロの無料コンサルが復活したので是非、活用してください♪→アメブロ「無料」相談所

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  • 11Jul
    • 勉強会をしま~す♪

      ようこそ、こばてぃのぶろぐへ☆数年ぶりに地上に出る私ww今回は既にビジネスをお持ちの方向けの方対象の勉強会☆・ブランディングをしたい・ビジネスの集客をしたい・既に自分のサービスに興味を持っている購入意欲の高い見込み客を集めたい・自分の商品がどれだけ優れているのかを伝えたい・ブログやオウンドメディアがキャッシュ化できていない・オンラインでのビジネスモデルを作りたい・新しいキャッシュポイントが欲しい・印税収入が欲しいこの様な方におすすめ☆ちょっとでも、興味がある方はこちらをご覧ください♪ではでは^^

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  • 27Apr
    • プロクラウドワーカーに認定されました☆

      ようこそ、こばてぃのブログへ☆メールボックスに、こんなメールが届いた。以下抜粋================================いつもご利用ありがとうございます。クラウドワークス事務局です。おめでとうございます!このたび、クラウドワークスでは「プロクラウドワーカー」の対象者を再審査し新規認定されましたことを、ご報告いたします。皆さまにプロクラウドワーカーとして、ご活躍いただけるよう運営一同、制度や環境の整備に努めてまいります。今後ともクラウドワークスをよろしくお願いいたします。-----------------------------------------------プロクラウドワーカーとは-----------------------------------------------プロクラウドワーカーは全クラウドワーカーの中から定められた基準を満たした人だけを選抜した仕事能力の高いプロフェッショナル集団です。=================================だって。特に何かした記憶もないし、狙ってもいなかったのでなんのこっちゃ!・と思い認定基準を調べてみたところ○納品完了率90%以上○クライアント評価4・8以上(Maxは5)○獲得報酬額 月間200位以内○スカウト数 10回以上の方にプロの認定が与えられるそうな♪まぁ、当たり前の事を当たり前にやっていればなれるのではないか。と思うのだが調べてみると現実はそうではないらしい。。。登録数だけみても22万人。うちプロと言われている人達が3000人。(数字だけなので、実態は分かりませんが)たった1カ月でプロ認定された私は珍しいのだろううか?データがないので、推測に過ぎませんがこのサービスを利用していて気付いた事はとにかく、自分を安売りしている人が多すぎる。という事。なぜ、安売りしてまで、仕事が欲しいのだろうか。。。安売りして、実績を作るのではなく自分に付加価値を付ければいいだけの事。何かにグルーピングされれば、価値は低くなる。ビジネスに置き換えて考えれば同じ様な商品は価格競争に巻き込まれ、安売りされ労働力に例えれば誰にでも出来る様な仕事は、安い賃金しかもらえない。だからこそビジネスには差別化が必要で労働力には、自分にしか出来ない事が重要になってくるのです。どうやったら、付加価値をつけられるのか。これを色んなシーンで考えてみてはいかがでしょうか♪あなた自身の価値はどこにあるのか自分の強みは何なのかそして、「あなたらしさ」はどこにあるのか。こんな事を問いかけてみると新しい自分自身をみつけられるかもしれませんよ^^♪

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  • 25Mar
    • 良い記事とは何なのか

      ようこそ、こばてぃのブログへこのお悩み解決のコラムはどうやら人気のようでPVが以前よりもよく伸びております♪みなさま、言葉に出していないだけで同じ様な悩みの方は多いんでしょうかね☆さてさて、前回は、どんな文章を書いたら魅力的なのか。ということについてお伝えしましたが今回はそれを踏まえて、どんな記事を書いたらいいのか。についてお伝えしようかと思って書き出したのですがその前に共有しておかなければならない事があるな~と思い書き直しwwで、その共有しておかなければならない事は一体何か。というと「良い記事」とは何か。という事。良い記事を書きましょう。と教えている人は多いですし教わる側もそんな事は分かっている。でも、実際何をどうしたらいいのか分からないままとにかく更新しなきゃ。記事数を増やさなきゃ。といった事に追われ、内容が薄い記事をアップしてしまう。という、一番やってはいけない事をやってしまっている方も多いのではないでしょうか。もちろん、良い記事を、毎日更新で来たらベストですがそれってなかなか出来ませんよね。それは僕もできていませんww僕のスタイルは読者の方やクライアントの方、コンサルの方から。そして、街を歩いていたり、本を読んでいて何かピンときたら記事を書く。そんな感じでやっていますしど~でもいい記事を書くなら書かない方がいい。と僕は思っているので☆さて、前置きはこの辺にして本題に入ろうと思うのですがその前に質問です。あなたが思う、良い記事とはどういうものですか!?ちょっと考えてみてください。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。何か思い浮かびましたか☆もし、既にブログやメルマガ、SNSなどで何かしらの情報を発信しているのに何も浮かばない。というのであれば、それは大問題ですっ!!今まで何も考えずに発信してきてしまったワケですから。。。それって読んでる相手に失礼だし更に言うと、自分にとっても相手にとっても全く価値のないモノです。だって、何も考えていないわけですからwwで、どんな記事が良い記事なのか。というとまず、最低でも相手の役に立たなければなりません☆役に立つ。というと堅苦しいイメージが強いので相手に何かしらの気づきを与える。といった方が分かりやすいですかねっ♪相手の価値観を変える。というかこんな価値観もあるんですよ。こっちの価値観はどうですか。と提案してみる事です。よく、それは間違ってます。とか、それはダメです。こっちの方が絶対に良いです。なんて言っている人がいますが、それは価値観の押し付け。自分を肯定(正当化!?)しすぎだしそもそも相手を尊重していない発言です。今のあなたはダメです。だからこうしなさい。と否定している様なモノですから。お前は神か!?、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、さてさて(笑)相手に何かしらの気付きを与えられる記事が良い記事である。というのは分かって頂けたと思いますがこの要素に、前回お伝えした事をMixさせて頂きたいのです。今回は辞書を例に考えてみましょう。辞書を読めば、新しい気付きや知識が増えますし確実に相手の役に立つと思います。でも、多くの人は読んでいて面白くないと思いますww面白くないだけならいいのですが面白くないという事は、続けていくことが難しいですから自然と離れていってしまいます。もし、これがビジネスであれば致命的ですよね。あなたのお客様がいなくなってしまうワケですから。。。なので、人を巻き込んでいく為にもこの2つの要素を取り込んで活用してみてください♪きっと読者に何かしらのメッセージが届くはずです^^と、終わりにしたいところなのですが実はもう1つ重要な事が残っているんですっ!!今回は、予想以上に長くなってしまったのでもう1つは次回にお伝えします♪一応言っておきますがわざと引っ張っているワケではありませんよwwどんなに興味があってもどんなに大切な事であっても長い文章は読んでいて疲れますからね^^という事で、次回は何を書いたらいいのかについてお伝えしてしますのでお楽しみに^^♪記事が学びになった。という方はポチっと応援お願いします^^♪にほんブログ村

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  • 27Feb
    • 久しぶりに外部入力してみた。

      ようこそ、こばてぃのブログへさて、渋谷のdotsというコミュニティスペースで面白いイベントが開催されていて興味本位で来てみたのですがなかなか面白いです。24日にも行ってきたのですがその日はオムニチャネルがテーマ。ネットを使っている人にとっては必須といってもいいテーマですよねっ♪んでもって、昨日はデザイン系のイベント。24日とは客層も人数も正反対という(笑)デザイン系は若いし、人数も多い。フロアーが埋まってしまう程の大盛況ぶり☆さてさて、感覚が鋭い方はなぜ私がデザイン系のイベントに出たのか不思議に思ったのではないでしょうか☆デザインを始めるから!?これからデザインのコンテンツを売るから??やっぱりネットはデザインが重要だから???ぶーっ、違いま~す☆全部ハズレ♪ビジネスを学びに来たのです。デザインからビジネス。。。ピンと来る人って少ないと思います。ちょっと勉強している人であればビジネスに有効なサイトのデザインを学びに行ったんですね♪なんて思うかもしれませんがそれも違います(笑)正解はデザインの切り口からビジネスを学ぶ為。なんか、イメージできそうでできない感じですよね(笑)具体的に何が学びになったのか。というとコンテンツ(今日の場合はグラフィック)という無機質なモノを表現する時に、どうやって血を通わせるのか。(血を通わせることの重要性はこちらで話しています)とかデザインを形にしていく工程が自分の人生をデザインしていく過程と一緒だったりコンテンツを作る過程のステップが勉強になったり。まぁ、色々な刺激を受けましたが僕のブログの読者だけでなく全員に伝えたいと思った事が2つあります。1つ目は自分たちが楽しんでやっている。という事楽しんでいるからこそ、クリエイティブな事が出てくるし形にしたときに面白い。だから形にしたときに人を魅了できるワケ♪もう一つは機械と人間の付き合い方が非常に上手い!!機械と仕事を奪い合うのではなくここは機械に任せる。そして人間は人にしか出来ないことだけをやっていく。という分担が見事に調和しているんです。スタイルとして非常に美しいな♪とこの2つは当たり前と言えば当たり前の事なのですがなかなか出来ていない人が多いし「仕事とは何か」という事を理解していくうえで、とても重要なことなので必ずインプットしておいて下さいね☆P.S機械が仕事を奪う。ということについてはこちらで触れていますので併せて読んでおくといいと思います^^→あなたの仕事がなくなる日記事が学びになった。という方はポチっと応援お願いします^^♪にほんブログ村

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  • 04Feb
    • 普通の文章でいいんです!!

      ようこそ、こばてぃのブログへ^^前回の記事はこちらさて、1話目に、インターネットの世界は文章が全て。という事をお話しました。ただ、そんな事を言うと私は文章力がないんです。とか人に見せられる様な文章なんて書けません。なんて声が、あちこちから聞こえてきそうなのですがもし、自信がなくても何にも気にする事はありません☆なぜか、、、それは文章の書き方に、「これが正解」というのがないからです☆でも、どうやって書いたらよりいいのか。という事は気になりますよね!?そこで、ちょっと僕のプロフィールを例にとって考えてみたいと思います。「プロフィール」というとあなたはどんなプロフィールを思い浮かべますでしょうか??1つのイメージとして履歴書なんてものがあるかと思うので僕のプロフィールを履歴書の様に時系列で色々と経歴を列挙してみます。大学卒業後、アパレル会社に入社。3年後に退社。1年間、アルバイト生活。その後、契約社員として、〇〇用品店に入社。1年後、契約満了で退社。その半年後、ジュエリー会社に正社員で就職。半年後、退社。と、まぁ、こんな感じです。これを読んだ人はきっとふ~~ん。。。そうなんだ。それで終わりです(笑)もうちょっと考えてくれる人がいたとしても仕事が続かない人ね。とか、転職し過ぎでしょ。。。せいぜいこんな所です(笑)ただ、こんなプロフィールは読んでいてもつまらないのでこの文章に血を通わせて書いてみると。。。大学卒業後、念願のアパレル最王手の会社に入社。そして、2年目にして新店舗の一部責任者。という立場になり自分の業務をするだけでなく、スタッフの教育をしたり周りが成長していくのを目の当たりにできたり、とても遣り甲斐があった。しかし、ある時ふと自分の心に気付いたのです。なんか満足しきれない、、、と。心にぽっかり穴が開いてるんです。その穴は埋まる事がないまま、入社4年目を迎えようとしていた時思い切って退社を決意した。この穴を埋める為に。アルバイトをしながら、自分の好きな事は何なのか。を色々やりながら探していた。そして1年後。動物が大好きな僕は、動物関連のショップに契約社員として入社。こんどこそ、あの穴は埋まるだろう。と。新しいプロジェクトを任されたり色々な経験をさせて頂いて、あと20日で2年目になろうという時突然、社長に呼ばれた。まぁ、良い事悪い事含め色々言われた。そして最後にあなたは、もっと何かできると思う。ここにいるべきじゃない。と。。。。。。。。。。。。。。。。。。。あまりの突然の出来事に、僕はあっけに取られはぁ。。。としか言えなかった。社長に言われた事は辞めさせる口実だったかもしれないし、本心かもしれない。でも、そんな事はどうでもよかったのだ。それよりも職が無くなってしまった事が問題だったから。また就職活動をしなければならなくなった僕は、、、と、続いていくのですがあなたはどちらの「履歴書」に興味を持ったでしょうか!?どちらも事実を書いたダケなので言いたい事は同じですが、受ける印象は全く違うと思います。むしろ、経歴という意味では、前者の方が正しいハズですよね☆しかし、後者のプロフィールの方が僕をより近くに感じませんでしたか!?この様に、正しいから良い。とは限らないのです。もし僕のブログの全ての記事が履歴書の様な、国語の教科書的な文だったら、、、読みませんよね(笑)そ~ゆ~事です^^文法として。文章として正しいかどうか。が重要なのではなくどこまで、血の通った文章が書けるか。ここが重要なのです♪ですから、作家の様な特別な文章力がなくても気にすることはありません。というか、国語が小学校の頃から出来なかった僕がこうして書けているのですから学校で習ってきたような国語は全く必要ありませんしむしろ皆様の方にアドバンテージがあるワケです。そもそも苦手だったわけですから(笑)2話で書いたように相手を考える事。そして、そこに血を通わせる事。綺麗に書こうとせず、泥臭く、人間臭さを全面に漂わせてみて下さい^^そこに、文章の魅力があるのですから^^記事が学びになった。という方はポチっと応援お願いします^^♪にほんブログ村

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  • 29Jan
    • 共感されないメッセージの正体

      ようこそ、こばてぃのブログへ^^さてさて今回は、前回の続きで伝えたいメッセージが誰にも共感されない。という事についてお伝えしていきます^^何かに触れた時、自分の中で思う事ってありますよね。自分の意見だったり考え方だったり。その思いをインターネットで発信すればいいんです。ブログに書きましょう。SNSで拡散させましょう。メルマガで直接伝えましょう。インターネットビジネスをしている一部の人はこんな教えを受け言われた事を愚直に実行している方も多いと思います。しかし、、、やってみると反応がゼロ。もしくは薄かったり反対意見でねじ伏せられたりwwなんて事もあるのではないでしょうか。でも、そう教わったし、前に進まければ結果は出ない。と言われた事を実行し続ける。しかし、いくらたっても、全く上手くいかない。リストが取れない。。。売上が上がらない。。。集客が出来ない。。。頑張ってやってみたけどインターネットで稼ぐなんて、夢物語なんだな。。。そう思ってしまった方もいらっしゃるかもしれません。そんな方に伝えておきたい事はインターネットの世界は嘘でも、詐欺でも、夢物語でもなくちゃんとやれば、必ず結果は出ます。ただ、、、ある前提条件が整っていれば。という話です。なぜかこの「前提条件」をすっ飛ばしてしまう方が多いのですがこれって、教える側に問題があるかと。表面的な所ばかりを教えて肝心な所を教えないワケですから(笑)で、その前提条件が何なのかを分かりやすくする為にお笑いに例えて考えてみましょう♪あなたは出演者。ネタを披露する為に必死に考えてきました。何回も練り直してどうすれば面白くなるのか、どうやったらウケるのか。何か月も試行錯誤をしてきたので絶対にウケるハズっ!!自信を持って、全力でネタを発表するとあれ、、、思ったよりもウケない。。。必死で、全力で最後までやりきりましたが会場は、微妙な笑いしか生まれないまま時間が過ぎてしまいました。。。なんでだっ!?なんでこの面白さが伝わらないんだ。。。!?発表が終わったあなたは、悩んでいます。。。でも、本人は面白いネタを考えてきているハズです。自分がつまらないと思う様なモノを発表している訳がありませんから(笑)そう。自分が楽しいと思っていても周りに評価されなければ、それは単なる自己満足なんです。僕はこれと同じ事をクラブで経験していました。DJが、自分がこれだっ!!!と思った曲をかけてもフロアーが盛り上がらなかったら、何の意味もない。。。しかも、その人はメインDJなのにその人がプレイする時間だけフロアーから人がサァーっといなくなる。。。そして、その人のプレイが終わったら何事もなかったかのようにみんな戻ってきていつものワイワイと賑わったフロアーに戻るのです(笑)ウソみたいですが、本当の話。僕はこんな光景を目にしてきたので(しかも、このメインDJが、僕の知り合いww)たまたま深く考える機会に恵まれてしまったのです。(苦笑)ただじゃ、相手の言う事を聞けばいいんでしょ。と誤解しないで欲しい。ただ、相手の言う事を聞くだけの何でも屋さんであってはあなた自身の価値がない。。。そこに、「あなた」という拘りがなければ他の誰か。他の何か。と一緒なワケですから。相手が望むもの。そして自分の届けたいモノ。この間に存在するモノが重要なのです。今回はビジネス的な視点から話を始めましたが「この間に存在するモノ」はコピーでも同じですし、人間関係に於いても同じです^^自分と、相手。その間にあるモノ。これらを是非、今日から見付けてみて下さい♪(1話目にコミュニケーションって書いたのはこ~ゆ~事だからです^^♪)記事が学びになった。という方はポチっと応援お願いします^^♪にほんブログ村

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