朝から私の咳が酷かった。
前回の処方(オンライン)の際に
【1週間様子を見て
治らなかったら診察します】
とのことだったので
クリニックに連絡すると
予約診療で時間を指定された。

クリニックに着くと
別室で待機。
しばらく待った後に診察。
その後レントゲン。
再度別室で待機。
待機中にもむせ込みが止まらず
周りに人はいなかったけれど
この咳だけ聞いてる人は
【ヤバい人がいる】と思っているんだろうな
と漠然と思った。

レントゲンの結果
肺炎の疑いはなし。
【咳に感染力は無いと見て良いが
この状態で外に出れる?】
と質問された。

仕事にも復帰できていない。
ただ、第三者からは
【再感染したんじゃ無いのか】
とか
【まだ治っていないのではないか】
と思われているんだろうなぁ
と考えると憂鬱になる

そう答えた。

特にその日は辛かった。

【花粉症の影響もあると思う
処方できる1番強い薬にします。
これ以上の薬はここでは避けたい。
これで生活に出る支障が収まらないなら
専門医に紹介状を出します】

クリニックの医師も
開業前は総合病院で救急を含む
総合診療科の勤務歴がある。

コロナの患者の診察経験は
どんな医師も低い。
手探りでしか無い。
ましてや、コロナ前の私の状態は
この医師は何も知らない。

翌週の診療予約を取って帰宅した。


おーい!
今日は来ないのか??

父からボイスメッセージがきていた。

買い物行きたいよー

メッセージも届いた。

ぐあいわるいのか??

このままだと
父に心配をかけるだけだろう。
薬を飲んで効くのを待ってから
実家に向かうことにした。