こんにちは。

今年も気が付いたら明けてました(≧▽≦)(笑)

 

一応それなりにブリードはしていますが自分の分の菌糸が

まぁ回ってこないのでビン交換とかしてないので結構ゆったりとしていました(^O^)

 

今年は去年まで使っていた種親達が落ちそうなので

新しく何匹か見繕って今年用に置いていますが

うちでは菌糸不足等もありますがとりあえず~106位までは毎年出てくれているのでその中から何匹か選んでいますが

今年は

 

 

この個体を中心にいこうかなと思っています。

ラインは(998×989)(98)× ultimate98(989×989)(98)

という長ったらしくなっていますがまぁおおよそこんな感じなラインで

うちでは106.8系ultimate98なんて書いてたりします。

104ミリくらいの個体ですがうちではこんなもんで充分です(笑)

 

もう少ししたら餌を食べそうなので春先からバンバンかけていければなと思っています。

 

そして最近では

ないですが

年末位に出た

 

 

DDAさんのディスク!!!

おそらく色んな目的をもってつくった

商品だと思いますが

バクテリアとか菌とかの難しいことを考えて飼育した事は一度もないのでざっくりというと

沖縄県での飼育には役に立ちそうだと思いまして

今使っています。

乾燥より湿度に困らされることの多い地域ですので菌糸内部の菌糸と蓋の間の水分を

吸わしたり等役にたってくれそうです(^O^)

微妙な塩梅を見て蓋を開け閉め、フィルターを変えである程度どうにかなりますが開けっ放しにするとさすがの沖縄でも放置すればするほど少しづつ乾燥はしていくので

開けっ放しにも出来ないのですが、かといってそんなに頻繁にビンを見るわけでもないので

とりあえずしっとり系の菌糸やうちの環境でよく動いているイメージのある菌糸には使っています。

 

たぶんG-zeroとか使ってる方が合いそうな雰囲気ですね(≧▽≦)

 

 

さぁそして最近からはスマトラの数を大幅に減らしてブリードします。(^O^)

また新たにテストするものも増えそうですし

今年もマイペースにやっていこうと思います。

何卒宜しくお願い致します!!!!

 

ではではーーーーーー