こんにちは。

今日は自分のお話ではないのですが沖縄にいる知人に

クワガタやってみたいとのことで相談を受けたのでとりあえず

アンタエウスを勧めてみてみて飼育していたのですが

羽化後2カ月で交尾を試みて交尾しなかったとか

本当に始めて飼育するんだなぁと思うことがたくさんあり

色々と聞かれたことに関しては答えていたのですがなんとか

無事に産卵~孵化まではクリアして今は初めての幼虫飼育をしています。

インドアンタエウスで親は70ミリ×48ミリ位のペアから始めさせてみたんですが

幼虫のビンを交換するときは重さを計ろうとかラベルや交換日時は書いてからビンに貼っておこうなどといったアドバイスもしていたんですが

 

送られてきた幼虫の写真が・・・(笑)

 

でかーー(笑)

アンタエウスでこの体重はめっちゃ立派だと思います!!

これに触発されてアンテやりたくなったくらいです(^O^)

日付は定かじゃないですが

もらったデータによると

1本目G-ZEROに3カ月くらい入れて42グラム位で交換

2本目ZEROONEにいれて3カ月かな4カ月かなとか言ってましたがどちらにせよ立派だと思います。

菌糸もうちにあるのから使ってもらってたんですが

まさかこんなに乗るとは思いませんでした。

この幼虫がしっかり虫になれるかはわかりませんが

幼虫飼育の醍醐味は経験できたんじゃないかなぁと思います。

 

今後が楽しみです(^O^)

 

 

 

 

さて明日からは仕事の都合等と偶然もあり

kと会って

六と会って

kaと会って

eと会ってきます。

めっちゃタイトな時間になると思いますが

10年来の付き合いで直接会うこともないだろうと思ってたのでビックリです(笑)

それぞれにいつもいじめられてるので言いたいこと行って来ようと思います(笑)

 

 

 

ではではーーーーー(^O^)

 

ぽわり