先日のサイン会の時に、

「電車の中で気軽に読めるエッセイや小説のおすすめありますか?」と、ファンの方に聞かれて、その時はエッセイが思い浮かばなかったので、小説をおすすめしたのですが。

エッセイだったら、これ、おすすめです。

(その方、読んでくれているといいな)

燃え殻さんの「ブルーハワイ」

🌊

燃え殻さんのエッセイを読んでいると、

小さな、どうでもよかったような記憶が、

あとで宝石のように輝くことがあるのだなぁと思う。

どんなイけてない毎日も、原石だらけなんだって思えて、ちょっとだけ前向きな気持ちになる。ちょっとだけ。

と同時に、そんな超ポジティブにならなくても、人生なんとかなるよってことも言ってくれてるような感じがする。

🌊

この本の最後に収められているエッセイのタイトルが

「ブルーハワイ」で。

かき氷のブルーハワイについてのエッセイなのだけれど、

これがまたとっても良くて。

「そもそもブルーハワイ味というのが、何味なのかがまったく説明できない」という一文を読んで、今更ながら、確かに!って思いました。ブルーハワイ味を説明せよって言われたら難しいですよね。

けれど、あの独特な甘さと色が好きで、一時いつも頼んでいたなと思い出しました。

よし、今年の夏は海の家でブルーハワイ頼むぞ!

舌を真っ青にするぞ!

と、楽しみが一つ増えた、春の夜。