父が元気なうちに読もうと思って手に取った、

チョン・ジア著『父の革命日誌』が、もう、もう素晴らしかった。


パルチザンとして生きた父の突然の死。

葬儀のために故郷に帰った娘の前に現れたのは、思いがけない弔問客たちだった。


娘が知らなかった父の様々な顔。

知るたびに恋しくなり、輪郭は濃くなってゆく。

悲しみとユーモアが充満し、放射する。

死によってよみがえる生に、泣く。



私が30代後半で、叔父が事故で亡くなったとき、

しばらく誰かが死ぬ小説を避けていた時期があった。

人が死ぬのは、現実だけで十分だと。


幸い、ここ数年は、身内がみんな元気だ。

でも、生きているのが当たり前になると、

その尊さが薄まってしまう時もある。


今、この小説を読めてよかった。

明日は父に、いつもより優しくなれそう。