少し前ですが、山梨に行った時のことを。
山梨学院大学内にあるカフェ
icci.kawara.coffee.salon 
が、とても素敵でした。



一ノ瀬瓦工業のプロダクト部門「icci kawara products」が手がけたこのカフェ。



瓦が積み重なった壁(通称kawara wall)は、お洒落感もありつつ、瓦の持つ重厚感も相まって、存在感が半端なく、でも圧はなく。ただただこの壁を眺めながらコーヒーを飲むだけでも、気持ちが落ち着いていくようでした。もはや、禅の心境。
手作業で一つずつ、ボンドのついたヴィンテージの瓦を積み重ねていったそうです🥹
瓦は普通、屋根の上にあるものなので、こうしてじっくり見ることがなかったなぁと。





また、カウンター上部にも瓦屋根があり、
店内に瓦屋根があるカフェって初めてで、
古き良き日本を感じながら新鮮さも斬新さもあり。
ここで飲むコーヒーは格別でした。
で、私が手にしているのは、瓦ラテ。
竹炭入りで、身体にもよく、
何よりとっても美味しい!




日本で1400年の歴史を持つ瓦が溶け込む店内は、ラウンジのような雰囲気もあり、ほどよく静かで、ほどよく賑やか。
国内外の学生さんが勉強していたり、一般の方も入れるので、近所の方達の憩いの場としても愛されていたり。
老若男女、それぞれの好きなスタイルで過ごせるカフェでした。
連れて行ってくれた貴子と、カワララテを飲みながら話した未来が、眩しかったな。