東京ステーションギャラリーにて、
本日開幕の「大阪の日本画」内覧会へ。
出品作品の画家の名が知らない方たちばかりだったので、どんな展覧会か行くまで想像できなかったのですが…
めっちゃ好きやねん
(急にエセ関西弁)
な作品ばかりで。
個性的で明るく自由で、
素晴らしかったのです。
この展覧会は、東京や京都の画壇の陰に隠れて、その独自性が見えづらかった大阪の日本画に関する
史上初めての大規模展覧会といえるくらい、
画期的な展覧会だそうです。
第一章は、
ひとを描く 北野恒富とその門下
大阪の「人物画」は、
明治後半から昭和前期にかけて、
北野恒富とその弟子たちによって大きく花開きました。
右 北野恒富 「摘草」
左 北野恒富 「涼み」
北野恒富「宝恵籠」
「宝恵籠」は大阪で1月10日の十日戎に行われる駕籠行列のこと。
華やかな装いをして、白塗りの顔に下唇にのみ紅をつけていることから、舞妓を描いたと思われ、
初々しさと緊張感が漂います。
恒富は、「はんなり」とした風情漂う作品を発表していったそう。
北野恒富「いとさんこいさん」
大阪の船場あたりでは、成人に満たない商家のお嬢さんを「いとさん」
その妹のことを、小さいいとさんを意味する
「こいさん」と呼んだそう。
季節は夏。七夕について語り合う姉妹を描いている作品です。
いとさんこいさん
という呼び名、なんとも愛らしい!
絵を通して知る大阪の文化が沢山ありました。
恒富の描く人物は、妖艶かつ退廃的な雰囲気をもち、京都の画家たちから「画壇の悪魔派」と揶揄されたとか。
また彼は画塾を主催したり、大きなアトリエを構えるなどして、多くの後進を指導しました。
その中の一人が、
中村貞以。
こんな鮮やかな朱色が当時あったのか!
と驚くほど、目を惹く着物の色、
アイラインは瞼がピンクで下がブルーという
個性的な配色。
タイトルは「失題」
(なんで失題かはわかりません!)
貞以は、幼い頃に負った大火傷が原因で、
両手の指の自由を失い、絵筆を両手に挟んで描いていたそう。
そんな不自由さを一切感じさせない
自由で勢いのあるから、大阪の街に生きる人々の息遣いが伝わってきます。
二章につづく…
★許可を得て撮影しています