東京都美術館にて開催中の「フェルメールと17世紀オランダ絵画展」内覧会へ。

(取材許可を得て撮影しています)




フェルメール初期の傑作と言われる《窓辺で手紙を読む女》

1979年のX線調査で壁面にキューピッドが描かれた画中画が塗りつぶされたことが判明。長年、その絵はフェルメール自身が消したと考えられてきました。

が、しかし…

その画中画はフェルメールの死後、何者かにより消されていたという最新の調査結果が、2019年に発表されました。

その時、歴史は、動いた。


大規模な修復プロジェクトによって、キューピッドの画中画が現れ、フェルメールが描いた当時の姿となった《窓辺で手紙を読む女》が、公開となりました。





最新の調査がなければ、このままキューピッドは永遠に世に出ることはなかったのかもしれないと思うと、この絵との出会いに胸が高鳴ります。




キューピッドが描かれていたことによって、女性が読んでいる手紙は恋文だった、と。

キューピッドが仮面を踏んでいることで、仮面=偽りという意味もあることから、手紙の内容は誠実なものだった、という解釈もあるそうです。


この絵が描かれた時代は郵便制度が整いつつあり、手紙は流行りのものでした。今で言う、LINEとかかな?と思う

のですが、絵にはならないのが切ない…


キューピッドが塗り潰された絵の、あの壁の余白があった方が好き、という方もいたり。好みも色々だなぁと。


私は修復直後って、こんなに絵が、ピカピカなんだと思い、17世紀に描かれた絵というよりは

《窓辺で手紙を読む女 21世紀バージョン》みたいなタイトルをつけたくなるような感じがしました。



グッズコーナーにて。

手紙を読むミッフィー。

大人気にて、品切れ中だそうです。


こちらは、以前のコラボミッフィー。

牛乳を注ぐミッフィー。



集めたくなりますおねがい


東京都美術館にて、

4月3日まで。