『巨大映像で迫る五大絵師ー北斎・広重・宗達・光琳・若冲の世界』へ。


A4判ほどの大きさの浮世絵を、横幅45メートルまでに拡大した新感覚アートエキシビション。

美は細部に宿る。その究極を圧倒的な巨大映像と音楽で体感し没入する。






北斎の波に飲まれ、広重の雨に打たれ、宗達の雷神に睨まれ、若冲の紫陽花に見惚れた。

今後また本物を見る時に、新たな視点が生まれそうだし、今日見た映像も蘇ってくるのだろうなぁ。





Digital北斎×広重コーナーでは、

超高精細デジタル画像による『富嶽三十六景』と

『東海道五拾三次』からベストセレクション58作品をモニター12台で紹介。

巨大ではない分、落ち着いてゆっくり眺めることができて、また違った味わいに。





巨大スクリーンで見た風神雷神図屏風の格好良さに痺れて、グッズコーナーで風神雷神のTシャツを買ってしまった。


風神雷神図屏風は、俵屋宗達が描いた80年後に、尾形光琳が模写をした。

二作品の類似性と、ちょっとした表情の違いも、解説映像でとてもよく理解できた。

やっぱり、宗達の方が、私は好きかな。



ゴールド一色なので、

わりと普通に着られる気がする。



大手町三井ホールにて、99日まで。


この展覧会、大人はもちろん、学生のみなさんにも見てもらいたいなぁ!



詳しくは、こちら→

巨大映像で迫る五大絵師 ─北斎・広重・宗達・光琳・若冲の世界─リンクfaaj.art