Paris二日目は、ルーヴル美術館へ。
このガラスのピラミッドを見ると、ルーヴルに来たなあ!
と胸が高鳴ります。
にしても、このピラミッド、建てられた当時は賛否両論あったというのも頷ける。異質だもの。
例えるなら、万博の太陽の塔のように。





サモトラケのニケ。
ギリシャ神話に出てくる勝利の女神。
堂々とした姿が本当にカッコいい!


色々な角度から撮りたくなる、美!
首から上はどんなだったのだろう。


モナリザは、やはり激混みでした。
なんとか収めた一枚。
昔、小学校の廊下にモナリザが飾られていて。
彼女の視線がちょっぴり怖かった記憶があります。モナリザの前を行ったり来たりしながら、どこで目が合うか試したり。
それを何度もやっていたなぁと。
本物の前でもそれをやってみたいけれど、
一生できることはないだろう、と思うくらい、
激混みでした。永遠のマドンナ。



ナポレオン3世の居室。
巨大なシャンデリアや、煌びやかなダイニングに、うっとり。
本物のゴージャスを堪能!


歩き回って疲れたので、
美術館内にあるアンジェリーナでtea time.
ここでしかない、ピラミッドのチョコレートケーキ。美味しかったハート


3、4時間いても、まだまだ観きれないほどでしたが。ルーヴルに足を踏み入れることができて、幸せでした。世界最大級の美術館の広さよ。。



日本に帰ってきてから、「ダヴィンチコード」を見返しました。観るの、3回目くらいだと思うのですが、何度観ても面白い、というか、細かいところをだいぶ忘れていて、とても楽しめました笑
逆さピラミッドを見逃したー!と、映画を観て気付き、悔やみましたが、
それは次回のお楽しみ、ということでおねがい