{1E9D3E69-6BC0-4F3B-ADC2-3A9589A38C8C}

西加奈子著「おなじない」読了。

「悩める女の子」が「おじさん」中には、おじいさんに救われる8編。

 

女友達とか、両親だけじゃなくて、

女の子を救ってくれる言葉や存在は、ひょんなところにも存在する。

 

その言葉は、おまじないように効き、

お守りのように安心する。

 

「燃やす」という物語で、身体がじんわり温かくなり、

「孫係」で、ほんわかし、「マタニティ」で気持ちが軽くなり、「あねご」で、ふいに泣く。

 

じわじわ、心に、効きます。

誰かにプレゼントしたい一冊!

 

{C77B4617-36BD-44B7-A16E-C34F10297D60}
独特なイラスト。西加奈子さんの描き下ろしだそう。
お話からイラストまで、西さんが詰まってる。
 
写真は全く関係ない、ステーションギャラリー。
関係ないのだけれど。
美術館に行く機会が増えてきたせいか、
本の装丁が、より気になるようになりました。
少し前は、本の中身しか眼中になかったのだけれど。
西さんのイラストを眺めていたら、
この時観た左の3コマ漫画風の作品を思い出しました。