{8B81B503-FFF6-4F43-ACF7-71C8D6C9E0EB}

お茶のお稽古へ。
この季節だけの、葉蓋のお点前を。
このお点前が大好きで。
先生に、めぐみさんがやりたがっていたから、
朝から摘んだのよって。
 葉っぱを蓋代りにしてお点前するのですが
涼しげで、途中で葉をくるくるっと巻いて、ぽいっと捨ててしまうところが好きです。
身軽な感じで、よいのです。

{B720452A-51FF-4FE5-B8C6-88E3DFCEDDA4}

今村夏子著「星の子」を読み終えました。

デビュー作「こちらあみ子」もそうだったのですが、今村さんの作品はこれから読み人に多くを語りたくない、あらすじさえも知らずに読んでほしい、と思ってしまう何かがあります。

こういう話です

って言いたくなくて。
読んでいるうちに、じわじわ掴んでいってほしい。なんなら掴まなくてもいい、感じるままだけでも、と。

流れ星を初めて見た夜を思い出しました。
あの時の願いごとは、なんだったのかな。

今なら何を願うかな。

よき、夏の夜を。