{F444626D-F510-4ECD-AD89-7D4A1BAB286F}
愛書家のための小間物ブランド「霧とリボン」さんのアトリエで開かれた
サロンコンサート「シェイクスピアの幕間」へ。

 

{472B7633-1AB5-4A38-99E5-E39EB942A923}

このティーカップ(ケーキ皿も)は英国ドラマ「シャーロック」で登場するものと同じもの。

イギリスの天気図と王冠と帆船の図柄入り。

 

「霧とリボン」のマダム、ノール様(と皆様が呼んでいるので、私もそう呼んでいます)

が、ドラマを見て、「これは!」と思い、すぐさまネットで検索し、

英国からお取り寄せしたそう。

 

そのお話を以前お聞きしていたので、

このティーカップが出された時には、かなりテンションが上がりました。

 

{3DE53739-59BE-44FF-AF57-BC2BEC21F336}

ジュリエットの瞳のブックマーク。

美術家、日香里さまの、作品。

今年はシェイクスピア没後400年なのに、日本では、あまりフューチャーされていなくて。。

(って、私もノール様にお聞きして、知ったのですが)

少しでも盛り上げようと、今回の企画を立ち上げたそうです。

で、ジュリエットのブックマーク。

みんなで眺めながら、「圧が、、、」と。

 

これが本に挿されていたら、読まずにいられないですね、と。

 

「まだ読んでいないのかしら?」

 

「いつになったら読むのかしら?」

 

「私のこと忘れるなんて許さない」

 

「ロミオはまだかしら?」

 

ブックマークだけで、物語が生まれてしまいそう。。

 

image

 

{E328E5D3-91DE-45FC-AC64-A2E9CE6F8CA2}

ノール様のサロンは、随所に愛が、美が、こだわりが、散りばめられていて、、

ため息が出るほどです。

 

{5C91F62D-C1AF-4956-AF05-EDE6C833E9DB}

コンサートで、心に染み渡るチェロの音色を奏でてくださった、

美しきチェリスト、小林奈那子さん。なんと、同い年!

今年最後に、また素敵な出会いがありました。

奈那子さんは、「香階」という、音と香りの関係にも詳しくて。。

ドレミファソラシ、それぞれの音に、香りがあるそうで。。

今度また改めて、ゆっくりお聞きしたいなあ、と思っております。

 

{45D72B1D-F177-4168-97FC-68ED141B9A30}

 

{304B6AAD-1027-440D-B153-A04F23D5D67F}

コンサートが終わり、ミニサイズの美味しいサンドウィッチを頂きながら、

淑女たちと、おしゃべり。

みなさまの見識の深さに脱帽しながらも、あたたかな冬の夜を過ごしました。

 

{1DB35B27-44FD-48E3-B23E-1D1982D4AD34}

次の日は、余韻で、王道を再読。

シェイクスピアの言葉は、リズミカルで、声に出したい日本語であり、

原書もまた、声に出したい英語だそう。

よし、原書を購入しようっと心に誓う。

 

{764E2E61-4017-483C-A46B-9C1ACDBAACAC}

最初の写真の、マリオに出てくるキノコみたいなケーキが、とっても美味しくて!

どこのですか?とお聞きしたら、カファレルです、とノール様。

「カファレルなんですね!」と、またテンションが上がってしまったのですが、

カファレルの缶が可愛くて、

先日、買ったばかりでした。

{DCAB52D2-B2B4-4935-955D-CC760DB185A2}

 

{3DF7BBA9-255D-4CB6-A95F-505A7BE05095}