{E52461D1-9B93-4961-BE60-F3CD29EE2806}

{9DDD9D10-CB2E-4F5A-A9EC-E531D7FF133A}


最近観た映画。


「ハドソン川の奇跡」と、「ザ・ビートルズ」。


ハドソン川の奇跡は、実話。


2009年、乗客155人を乗せた航空機が、上空850メートルで、でコントロールを失ってしまう。


機長の咄嗟の判断で、ハドソン川に着水させることに見事に成功。


全員が事故から生還したものの、機長の判断が果たして正しかったのか?と、


国家運輸安全委員会の厳しい追及が行われる。

まるで、容疑者のように。


コンピューターのシミュレーションvs 現場。

いくらコンピューターが完璧な計算をしたって、
それが全てではないということ。

その場にいない人たちが、
人を裁くことの意味を問いかけられた気がした。

そして、
自分の仕事に誇りを持つ機長、サリーの、
ひとつひとつの心の動きに、
打たれ、共感し、最後は、ノックアウトされた。

もう1本、
「ザ・ビートルズ」は、ドキュメンタリー。

歌うシーンも満載で
ライブビューイングのような臨場感に、
胸熱。

ビートルズに影響を受けた人たちのインタビューにも、ほろり。

やっぱり、すごいな!ビートルズ!


今日から、10月。

今月は、映画の撮影で、しばらく東京を離れます。
22日には「アニバーサリー」
29日には「劇場版 ほんとうにあった怖い話」
が、公開になります。
舞台挨拶もするので、またお知らせしますね!

{FCB7A46E-590B-4F81-B480-F7FBE7896D74}