好きな作家のひとり、桜木紫乃さんの「無垢の領域」を読み終えました。
桜木さんが描く、人の心の昏い部分に、惹かれてしまう。
その昏さが膨らんだり、しぼんだりしながら、折り合いをつけて、
人は日々を生きていくのだと思う。
「無垢の領域」というタイトルが、途中から、恐ろしいほどの意味を持って、迫ってくる。
秋田から帰ってきて、藤村知可ちゃんと、のんびりデート。
最近、何を着たらいいか分からないので、いつもオシャレな知可ちゃんに、
洋服選びを付き合ってもらいました。
自分だと、似たようなものばかり選んでしまうのでね!
そして、ヴォーグの編集長、アナ・ウィンターを追ったドキュメンタリー「ファッションが教えてくれること」
を、見返しました。
実際に、アナに会った方が「ものすごい色気だった!」っていうのを聞いて、気になって。
彼女の着こなしが、とても素敵なのはもちろん、
この映画で一番多く出てくる言葉は、「オシャレ」でも「美しい」でもなくて、
「努力」でした。
「少しずつ上を目指して努力していった」「もっと努力しなきゃ」
ファッションの最前線もまた、努力の賜物の結集でもあるのだなあ、と。
そんな映画を観ていたら、物欲が高まりそうになったところで、
「永遠のヨギー ヨガをめぐる奇跡の旅」を観て、ほどよく中和されました(笑)
これは、ビートルズやスティーブ・ジョブズら多くの著名人に影響を与えたとされる
ヨガの伝道師パラマハンサ・ヨガナンダの生涯に迫ったドキュメンタリーです。
抑制するのではなく、変容。意志とは何か。瞑想とは。
アメリカのタイムズスクエアの道路で、大勢の人がヨガをやっている映像に、驚きました。
心穏やかに生きて、大事なものを、必要なものを、
しっかり見つめていきたいな。
よし。
瞑想するか。