東劇にて、METライブビューイング「マノン・レスコー」を鑑賞。


プッチーニの出世作と言われているこの作品は、


妖艶で奔放な美女、マノンと、彼女を純粋に愛したデグリューの破滅物語。



マノン「あなたが私をさらってしまうの?」


デグリュー「愛が君をさらうのさ!」


なんて言いながら、愛の逃避行に走った一幕の終わりを、あっさりと裏切る


二幕の始まりは、お金と権力がある別の男(ジェロント)のもとで、優雅に暮らすマノン。



でもそんな生活にも飽きてしまったところで、デグリューが現われ、最初は怒っていた彼も、


マノンの魅力に負けて、再び愛を確かめ合います。


そこへ戻ってきたジェロントは、かんかんに怒り(気持ちは分かる)


マノンを逮捕させます(そこまでしなくても)。


そして囚人としてアメリカを追放され(デグリューも、ついていく)


ボロボロになり、荒れ果てた地で、息絶える・・・。(デグリューの腕に抱かれて)



そんな幕切れに、涙する方も沢山いらっしゃるみたいなのですが、、、


私は観ていて、複雑な気持ちに。。。


逮捕されるまで、ちょっと猶予があって、さっさと逃げればいいのに、


「この宝石を置いていけない!」と、じたばたするところとか、、(人間らしいけれど)


自分の心に正直すぎるために、どんどん不幸になってゆく彼女を観ていると、


ありのままに~♪


生きているだけでは、だめだなあ、と思ってしまったり。





それにしても、マノンを演じたクリスティーナ・オポライスの妖艶な美しさと美声、


デグリューを演じた、情熱がほとばしる歌声の持ち主、ロベルト・アラーニャのカップルは、


こちらがドキドキするほど、相性抜群で素敵でした。


二幕が圧巻だったなあ。

同じ二人で、次回は「蝶々夫人」をやるそうなので、


そちらも楽しみです。


プッチーニの春です!