「聞き込み!ローカル線 気まぐれ下車の旅」、昨夜のオンエアは、家族そろって見ました。


両親と一緒に、オンタイムで自分の番組を見るのは久しぶり・・・。


いつもは恥かしくて、時間をずらしています(笑)


父は旅番組が大好きなので、(休みの日は録りだめた旅番組をひたすら見ているほど!)


今回の出演をとても喜んでくれました。


温泉宿に泊まれない!ビジネスホテルもいっぱい!というハプニングもありましたが、


最後の上高地の景色に、すべてが吹き飛ばされました。


また行きたいな、上高地。


ローカル線の旅も!





話は変わりまして。先日、


サントリー美術館で開催中の「国宝 曜変天目茶碗と日本の美」を観に行きました。



お茶碗の中に宇宙が広がる・・・。


瑠璃色の美。このお茶碗もとても素晴らしかったのですが、今回一番心惹かれたのは、


尾形光琳が絵を描き、尾形乾山が焼いた、兄弟合作の角皿でした。



1440471771402.jpg

↑ポストカードがなくて、クリアファイルを写したものなので、伝わりにくいと思いますが!


遊び心と兄弟の絆が、時を超えて迫ってくる、そんなお皿で、


「ああ、これが家にあったらなあ・・・」と、


いつもの 「もしもこの美術品が家にあったら」妄想を、


しばし繰り広げました。


金平糖とか、置きたい。






また話は変わって某日。


ヨガの先生と、都会のオアシス、代々木ビレッジで、お茶を。



今日は少し涼しいですね!


夏もそろそろ終わりかなあ。。