夏っぽいことしたいな、と思いまして。

1439801384044.jpg


1439801368371.jpg


大村彩子ちゃんを誘って、東京ドームの、夏季限定お化け屋敷へ。


先日、「情熱大陸」に出演された、お化け屋敷プロデューサー五味さんが手がける、


物語の要素が入っているお化け屋敷。その名も「呪い指輪の家」。


もう、タイトルだけで、足がすくみます。



あやちゃんも私も、怖がりなのですが。


長蛇の列に並ぶこと、90分。


入口が近づいてくるにつれ、キャーキャー悲鳴が聞こえてくるにつれ、



私たちは本当に、お化け屋敷に入りたいのか?


やめるなら、今だぞ。



と、何度も躊躇しながら、でも、ここまで来たし!と。



入口で指輪を受け取り、その家に宿る怨霊の薬指に指輪をはめ、その魂を沈めなくてはならない、と


いうミッション付き。



指輪を左手の薬指にしてください、と言われたものの明らかに大きすぎて。


(後ろに、一人で(!)来ていた男性の薬指に、ぴったりだった)


握っていても驚いた拍子に落としそうだったので、私のポケットに入れることに。



そして、いざ、中へ。



いや、もう、


怖すぎて、、、



あんまり記憶がないのですが。



「怖い」と思うものに対して、それぞれ個性が出るんだな、というだけは、はっきりと分かりました。


怖くてほとんど目をつぶって、何も見ないようにしていた私とは反対に、あやちゃんは、



「ほら!この部屋!テレビに映ってた!ここはね、出てくるよ!」


「あ!ここも覚えてるよ!確かね、これね、人形出てくるとこだよ!」



お化けの声もかき消されるぐらい、大きな声で、解説してくれました。


あやちゃん、どれだけしっかり「情熱大陸」見てるんだ、と。


実は私は「情熱大陸」さえ途中から怖くなってあんまり見られなかったくらいでした。



そして、いよいよミッション。入口で、


「鮎子さんが、指輪をはめて、と言うところがありますので、

そしたらこの指輪を左手の薬指にはめてください。」


と言われていたのですが、おそらくそれらしき鮎子さんが目の前に。


「めぐちゃん!指輪!指輪!」


叫びながら、私のポケットに、すごい勢いで手を突っ込むあやちゃん。


でも、嵌めるのは怖いらしく、「嵌めて嵌めて!」と渡してきました。


「怖い怖い無理無理!」と二人でじたばたしていたら、上のほうから、


「はいー 指輪をはめてくださーい」


と、とても冷静な声が。


後ろがつまってた・・・。申し訳ない・・・。




あとで聞いたら、私は三か所ぐらいで、


「ごめんなさいごめんなさいごめんなさい」


と、ひたすら謝っていたそうです。覚えがないんだけれど・・・。


そして謝ってももちろん許されることもなく、脅かされ続けました。




1439801408694.jpg

お化け屋敷直後の、あやちゃん。「水分水分!」って、あっという間にアクエリアスを飲み干していました。


1439801355277.jpg


終わったあとは、疲労感が半端なくて。ひたすら癒されたくて。


ゆるやかな乗り物に少し乗りましたが、



お化け屋敷の余韻がすごすぎて、二人とも無邪気に遊べませんでした。



ああ、怖かった!


でも何より。



あんな怖がりなのに、お化け屋敷付き合ってくれた、


あやちゃんの優しさが胸に沁みたぜ、夏。