先日、事務所のK女史社長のお誕生日のお祝いを、みんなでしました♪


雑誌「dancyu」で紹介されていて、私がずっと気になっていた、とある鍋に、挑戦させて頂いたのですが。。


その名も・・・



シャンパン鍋!!

気持ちよく、どぼどぼっと、シャンパンを鍋に投入。




そこに、ハマグリ、アサリ、カキを投入!


グツグツ煮立って、ぱかっと開いたら、そのまま食す。



「よく、この鍋をしたいと思ったね!」と何度か言われたのですが、


実は私は貝類が苦手で、3種類とも食べられません。


(記念に、アサリは食べてみたけれど・・・)



しばらく食べてもらった後、刻んだエシャロットとバターを投入し、これをひたすら食べます。


この時も、刻んだエシャロットを、ちょびちょび頂いていました。



そして、


「ここからがクライマックスであり、このために貝を食べ続けてきたといっても過言ではない」


と、紹介文があったのですが、


貝の出し汁が存分に出たところに、マッシュルームと玉ねぎ、生クリーム、


そして硬く茹でたスパゲッティを投入!


それをひたすら煮詰めると・・・



シャンパンカルボナーラが完成します!!



私はこれが食べてみたくて、みなさまに貝を食べて頂いていました。




シャンパンカルボナーラ。。。



最高でした!!美味しかったーーーー!!!


写真撮り忘れたーー!



みんなで一歩ずつ、未知の世界へ進んでいくような感じで、、、


ワイワイ、幸せな夜でした。


シャンパンは、お祝いのお酒でもあるし、


「飲んでなお、女性を美しく見せるのは、シャンパンだけ」という、ポンパドール夫人の名言もあるし


(飲みすぎたら、全部同じだよ、と言い返されること、多々ありですが)


「シャンパンは、勝利の時にふさわしく、敗北の時にこそ必要だ」という、


ナポレオンの、まあ、結局どちらにしても飲むんだな、という名言もあるし、


あと、あと、忘れてしまったけれど。



とにかく。


シャンパン鍋。


お祝いどきに、お勧めですドキドキ