小橋めぐみオフィシャルブログ「Comment allez-vous?」Powered by Ameba

サントリー美術館にて、「もののあはれ」と日本の美を。



名品もさることながら、(広重の浮世絵に釘付けでしたが)


「あはれ」という言葉の解釈についての文章が、記憶に残りました。



「あはれ」は、「哀れ」という漢字を当てると、物悲しく儚いイメージが沸いてしまうけれど、


本来は、賞嘆や愛情を含めて、深く心を惹かれる漢字を意味していたそう。



「哀れ」ではなく、あっぱれ!に近いような。


儚さよりも優美さを。


悲しさよりも、嬉しさを。



物を感じる中に見つけていきたい、と思う、


そんな、ゴールデンウィーク最終日でした。



さあ、今日からしばらく、走り続けます!


ロケに行ってきます!