小橋めぐみオフィシャルブログ「Comment allez-vous?」Powered by Ameba

神保町シアターの特集上映「春よ!映画よ!女たちの饗宴」。


いろはにほへと ちりぬるをんな・・・


くすんだピンクの素敵なチラシに惹かれて手にとってみれば、


観たい映画ばかりのラインナップ。



西原亜希ちゃんを誘って、


「女囚と共に」「大奥絵巻」の二本立てを強行の巻き。



「女囚と共に」は、女子刑務所の所長を田中絹代さん、「天使」と呼ばれる刑務官を原節子さん。


女囚を、岡田茉莉子さん、久我美子さん、香川京子さん、淡路恵子さん、小暮実千代さん。


こんな刑務所なら、行ってみたい。



伝説の原節子さんの階段を駆け上がる軽やかさ、なんともいえない気品、


女囚たちのエネルギー。


たっぷり2時間半、観終わったときには、私まで刑務所の門から出て更正したような、


重々しくも、清々しい気持ちになりました。



上映後に、拍手が沸き起こったのも、素敵だったな。



一方の、「大奥絵巻」。


おおおお、大奥って、怖い!野心は女を、鬼とする。


怖すぎて、男性のお客さんが「ははは。」と笑っていました。もう、笑うしかない、みたいな。



大奥三姉妹を、淡島千景さん、佐久間良子さん、大原麗子さん。


敵対する役どころを、三益愛子さん、小暮実千代さん。



華やかな毒気にあてられ、


色香に迷い、


観終わったあとは、ぐったり。



あきちゃんと美味しい焼き鳥を食べながら、色々お話しました。


淡島千景さんと共演された時のお話も聞けて、幸せでした。



いいものは、受け継いでいきたい。


たとえ、僅かでも。



そう、あきちゃんは6月から、舞台「大奥」に出演します。


大阪と博多なのですが。


観に行きたい、、、!




小橋めぐみオフィシャルブログ「Comment allez-vous?」Powered by Ameba


小橋めぐみオフィシャルブログ「Comment allez-vous?」Powered by Ameba

昨日は、黄色に身を包む。


春は綺麗な色を、ね。


いい映画は、スクリーンで、ね!