小橋めぐみオフィシャルブログ「Comment allez-vous?」Powered by Ameba

片桐仁 感涙の大秘宝展

~粘土と締切と14年~

を観に、パルコ・ミュージアムへ。

ラーメンズの片桐仁さんが、毎月、雑誌に連載していた粘土道。

その作り続けた不条理アートの数々に、ため息吐息。


小橋めぐみオフィシャルブログ「Comment allez-vous?」Powered by Ameba

たとえば、「俺下駄」。

履くだけで、足元から怒りの声が沸き起こりそう。


小橋めぐみオフィシャルブログ「Comment allez-vous?」Powered by Ameba

小橋めぐみオフィシャルブログ「Comment allez-vous?」Powered by Ameba

「俺硯」と、「俺筆」。

使えなさそうで、全てちゃんと使えるそうです。

ほかにも、鯛フォン(アイフォン入れ)とか、

「オレを踏み台にしやがって。」(体重計)など、

オリジナリティ溢れ過ぎる作品の数々に、

驚かされたり、笑わされたり。

片桐さんの17年に、情熱と孤独とユーモアと地味さを感じた、

素晴らしい展示でした☆