小橋めぐみオフィシャルブログ「Comment allez-vous?」Powered by Ameba

「世界にひとつだけのプレイブック」が素晴らしく良かった!


それぞれに愛する人を失い、


心に傷を負った男女が再生していく姿を、涙と笑いでつづるヒューマン・コメディー。


ブラッドリー・クーパーは去っていった妻を忘れられず、時に気が狂い、


ジェニファー・ローレンスは夫を亡くしてしまった心の穴を、なかなか埋められない。



その悲しみは分かるけど、それはどうかと思うよ?という言動を次々とやらかしてしまうのだけれど、


不思議と痛々しくはなく。


ああ、分かる!!その気持ち、分かる!!


と共感の嵐。


ブラッドリーの父親を演じるロバート・デニーロもまた、


息子を見守っているようでいて、どうも雲行きが怪しい。

(ものすっごくチャーミングで、デニーロを更に好きになった。)



ほとんどのシーンで即興芝居が行われているそうで、


リアクションの生々しさに、繊細な沢山の気持ちが詰まっていた。



心に傷を負うことは、ある。


自分の中のやりきれない気持ちを、ぶちまけてしまえたら、どんなにか楽になるだろう、と思うこともある。



これは、そんな人への処方箋のような映画。


今年の1本になりそう!




小橋めぐみオフィシャルブログ「Comment allez-vous?」Powered by Ameba

そして、もう一本最高だったのが、


「バチェロレッテ あの子が結婚するなんて」



親友の3人組、レーガン、ジェナ、ケイティを衝撃が襲う。

高校時代の同級生で、わりと太っていたベッキーがプロポーズされたと知って。


結婚前夜のパーティーで、3人は悪ふざけが過ぎて、花嫁のウェディングドレスを破ってしまう。


果たして、明日の式までに、花嫁に内緒で直せるのか!?



というストーリーなのですが。



美しい女たちの友情は、どこを見渡してもなく。


あくまで自分の幸せのために、その一夜、突っ走る3人娘。



無残に敗れたウェデイングドレスは直るどころか、どんどん汚れてゆく。


真っ白だったドレスの、その汚れ具合に、彼女たちの人生が投影されていくようだった。



最初はあまりの身勝手さに腹立たしささえ感じたのですが、


最後には、妙なカタルシスまで感じる潔さに、ウルッと、そしてスカッとしちゃいました。



もっと自分の幸せに貪欲になってもいいし。


傷つくのを恐れちゃ、やっぱりダメだよねって。




感性が若く、細かな女ゴコロをよく分かっているなあと思っていたら、


監督は女性で、1980年生まれでした。


やっぱり。



あと観たものメモ。


「塀の中のジュリアスシーザー」 


「人生、ブラボー」


「ライフ・オブ・パイ」


「レッド・ライン」


「ストロベリーナイト」


「レ・ミゼラブル」


「テッド」


映画に力をもらう日々。



さっ。アカデミー賞の続きを見ます!アン・ハサウェイ、助演女優賞、おめでとうございます!